FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

東京モーターショー。

ご訪問、ありがとうございます。

みなさん、幕張には行かれました?

私は、今回見たいクルマがFT86ぐらいだったので、パスしました。 私みたいな人がたくさんいたんでしょうね。

来場者数は前回の半分にもいかないとか。


千葉市の幕張メッセで開かれていた第41回東京モーターショーが4日閉幕し、
主催した日本自動車工業会は累計入場者数(10月23日から13日間)が
61万4400人だったと発表した。前回の07年(142万人)の半数にも届かず、
乗用車を含む総合ショーとしては、58年以来過去5番目に少ない人数だった。
(毎日新聞)

これは当然でしょうね。

エコカーが売れていますが、減税や補助金があるおかげで、
節約志向のご家庭は、今が買い時だからではないでしょうか。
キャンプなどのアウトドアも行かなくなったし、燃費も良くてドライブや
買い物程度で済むなら、ちょうど良いサイズですからね。

で、こういうご家庭はクルマに興味が無い、
もしくは持っていられない状況なんだと思います。


そんな人が、わざわざ幕張まで行きます?


ハイブリッドや電気自動車は、環境に優しい乗り物ですし、否定するわけではありません。

でも、「わくわく」しないんです。
見ても、乗っても、気分は高まらないんです。

我がどら猫号は、いろんなメーターが安定せず、変な音もします。
うるさいし。
でも、乗ると「わくわく」するんです。

キーをひねり、セルを回し、エンジンに火が入る。
それだけなのに、西風マンガに例えるなら、「ニカッ」という感じです。

ディーゼルでも、ちょうどこの時期なら、グローランプが消えるのを待ち、
エンジンに火が入って、チョークレバーを回す。

こんなのが、何だか楽しいんです。

まぁ、いまさらオートチョーク云々の話でもないですが、
クルマが単なる移動手段になってしまえば、興味もわかないのでしょう。


友人の子供は、助手席より、リアシートでDVDを見てるほうが楽しい、
だから、助手席に乗りたがらないそうです。

私が子供の頃は、助手席が特等席だったのに。


男の子は、「助手席に座る!」と言って欲しいですね。

y60_2.jpg


昔の写真を見ながら、そんな風に思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/37-a5961079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR