FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

文は人なり。

ご訪問、ありがとうございます。

このところ、色んな趣味の方にご訪問頂き、嬉しい限りです。

私も出来るだけ訪問するのですが、時間が足りず、なかなか…。
ご訪問出来ていない方、すみません!

で、訪問してて、最近思う事が。


ここからは独り言です。あまり万人受けする内容ではありません。

…って、いつもですが(汗)、今回は特にです。





さて、その万人受けしない記事ですが、
ブログの文章って、性格が出るんだなぁ、と。

と言っても、実際にお会いしたのはまだ三人ですが、
何かいいなぁ、と思うブログの管理人さんは、やはりいいです。

人に優しい言葉を選んでいるのでしょうね。

お会いした皆さん、とても楽しい時間を過ごせました。

私も、読まれている方が出来るだけ不快な思いをされないよう、
気を付けているつもりですが、

…何せ根がひねくれてますからね(汗)。

なので、お会いした方には不快な思いをさせてない事を祈ります。


拝見していると、本当に様々ですよね。

上から目線のブログ、後ろ向きなブログ、愚痴のブログ。

勿論、ブログは個人の自由です。良い悪いでも無いです。
嫌なら拝見しなければ良い事ですしね。


親切丁寧なブログ、褒め上手なブログ、まめなブログ。

やっぱり、人に興味を持ちますし、訪問したくなります。
で、ついつい「お会いしましょう」みたいな事を
言ってしまうんですよね。

これって、人(文)当たりの良さというのでしょうか。
「読んで頂く」と言う気持ちが伝わるブログ。

やはり見習わなければならないなと感じますし、
その気持ちは、持ち続けていたいな、と思います。


文は人なり。


この言葉がどれだけ当てはまるかは分かりませんが、
私は、「なるほどなぁ~」と感心させられる言葉ですね。

…偉そうな事を言って、すいませ~ん。
スポンサーサイト



コメント

わかります!

こんばんは!
今回の記事、共感します。
実際、とむ様と一緒に海に行かせていただきましたが、
大変気配りのできる方という印象は、やはりブログの文章の
イメージ通りでしたよ~。
ブログの文章もとても読む方へのホスピタリティーのようなもの
が感じられます。
ジャンルは違いますが、これからもよろしくお願いしま~す♪

おはようございます

自分はどうなんだろうと
身をつまされる思いです。

ちゃんと言葉を選べているのだろうか?

言いたい事が伝わっているのだろうか?

そもそも
何て薄っぺらな内容なんだって……

皆さん
本当に文章上手ですよね~!

ども!

とむさん こんにちは!

共感しますねぇ...
自分では俺様ブログにならないように気をつけてるつもりですが、訪問者のみなさんはどう思われているのやら...汗

言葉…それは人と人とがコミュ!”#$%

あっ、とむさん、こんばんは!

知ってるブロガーさんに
「おまえは絵があるでええよな~」と言われた事が
確かにミニカーの画像とかどっか行った画像とか車の画像とか
その人は文章のみでやってるようですが…
考えてみると文章だけでやってる方ってかなり大変なのかと

仕事柄文章を扱いますので言い回しだけで印象はかなり違いますよね
辛口とグチは紙一重ですし、甘い言葉と舐めた言葉もそうですね

う~ん、こういったコメントも嫌な人は嫌なんでしょうね(汗
でも誰かに合わせなくて良いのがブログの良い所なんですけどね

やはり俺様ブログにならないようにするのには共感します

きょんさま

コメントどうもです!

> 今回の記事、共感します。

ありがとうございます!
まぁ、偉そうな事が言える人間ではないですが、
お会いしたいな、と思う方のブログは、
そのままの印象だったんですよね。その中の一人がきょんさんです(笑)。

> ジャンルは違いますが、これからもよろしくお願いしま~す♪

こちらこそ、どうぞよろしくです。
また一緒に潜りたいですね~!

すぶたさま

どもです!

> 自分はどうなんだろうと
> 身をつまされる思いです。

いえいえ、大丈夫ですよ。お気になさらずに。
そうじゃなければ、相互リンクしません。

すぶたさんは、不快な文章なんてありません!

> 言いたい事が伝わっているのだろうか?

これは、私も一緒ですね。
なんせ、文章力無いですから(汗)。

> 皆さん本当に文章上手ですよね~!

ですねー。私は下手な写真でごまかしますから(笑)。
がんばりまーす。

れいちんさま

コメントありがとうございます!

> 共感しますねぇ...
> 自分では俺様ブログにならないように気をつけてるつもりですが、

はい、全く俺様になんて、なっていませんよ!
私なんかより、ずっと丁寧だと感じます。

でも、共感して頂けるのは嬉しいですね。
私もこの気持ちを持ち続けたいと思います。

overture1975さま

コメントどうもです!

> 知ってるブロガーさんに
> 「おまえは絵があるでええよな~」と言われた事が
> 確かにミニカーの画像とかどっか行った画像とか車の画像とか
> その人は文章のみでやってるようですが…
> 考えてみると文章だけでやってる方ってかなり大変なのかと

なるほど。言葉のみも、写真付けるも個人の自由ですからね。
私は、良いなと思ったら真似しますけど(笑)。

ポリシー持ってやってらっしゃるなら、それで良いと思いますけどね。


> 仕事柄文章を扱いますので言い回しだけで印象はかなり違いますよね
> 辛口とグチは紙一重ですし、甘い言葉と舐めた言葉もそうですね

そうなんですよね。プラス思考の言い回しと、マイナス思考の言い回し。
答えは同じでも、受け方は全然違いますからね。

> う~ん、こういったコメントも嫌な人は嫌なんでしょうね(汗
> でも誰かに合わせなくて良いのがブログの良い所なんですけどね
> やはり俺様ブログにならないようにするのには共感します

共感頂き、ありがとうございます(笑)!

正直、批判するのは簡単なんですよね。
批判して提案までなら私も出来ます。
提案して、実践してくれれば、良しでしょうね。

私は実行できないので、大きな事は言えませーん(汗)。

70sとむさん、おはようサマー!

今週は雨のスタートです、毎日モアモアとした熱気で嫌になりますね。
でもボクは夏が好きです(^_^)

さて、たしかにブログの文章って人柄というのか性格というのか出ますよね。
チョットした言葉ひとつとっても、この文章はブロガー本人の意思なのか、義務的に書いてるものなのか。
ネットの向こうにいる人はいろんな心情で読んでるわけで、言い回しによって不快にさせたり、あるいは何だか元気をもらったり様々です。(それも受け手の勝手ですが)

まあ、好きでやってるブログですから自分を偽ったりストレス感じてまで好人物を演じる必要性はないわけですが、70sとむさんの仰るように「文章で自分を判断される覚悟」は持つべきだと思います。

必然的に「読みたい気持ちにさせられないブログ」は読みません、当然ながら。

むろん、魅力的に感じるブログにはおのずとコメントも残したくなります。
イコールそれはそのブロガーさんの人柄に好感を持ったんでしょうね。

70sとむさんのブログは毎回読ませてもらってますし、率直かつ素直な人柄の方だろうな、と勝手に想像してます(^_^)
さりげに文章にも読者に対する配慮が垣間見えますし(^o^)
読んでいて肩肘張らず無理がないというのか、楽しませることを楽しんでる努力も感じます(いい意味で)。

ま、「人のふり見て我がふり直せ」ではないですけど、相手が見えないネットなればこその気遣いは必要ですね、「スタイル」と「マナー」はまったく異なりますから。

なんて、生意気なことを書いてしまいましたが・・・ボクも反省せねば(^_^;




ADかんちゃんさま

コメントどうもです!

> でもボクは夏が好きです(^_^)

私は、好きだったり嫌いだったりです(笑)。
クルマに限っては寒い方がいいですねー。

> さて、たしかにブログの文章って人柄というのか性格というのか出ますよね。
> 言い回しによって不快にさせたり、あるいは何だか元気をもらったり

はい。それは個性でもありますからね。
ただ、言い回しは難しいですね。
本人は何とも思っていなくても、相手は傷つく事もあります。


> まあ、好きでやってるブログですから自分を偽ったりストレス感じてまで好人物を演じる必要性はないわけですが、70sとむさんの仰るように「文章で自分を判断される覚悟」は持つべきだと思います。

はい。私も良い悪いでは無いというのは、そこです。
愚痴を言おうが、後ろ向きであろうが、それは自由です。
それに、匿名性も自分の自由ですからね。


> 70sとむさんのブログは毎回読ませてもらってますし、


恐縮です!私の記事、結構コメントしにくいと思うんですよね。
クルマやミニカーに関係ない事もたくさんあるので。
なので、観て頂くだけでも嬉しいです。


>「スタイル」と「マナー」はまったく異なりますから。

そうですね。本当にその通りだと思います。


> なんて、生意気なことを書いてしまいましたが・・・ボクも反省せねば(^_^;

いえいえ、かんちゃんさんはそんな事無いですよ。

見習わなくては、と思うのは、相手の良さを見出す所です。
コメントを拝見すると、ほんとに褒め上手だなーと、感心させられます。
それも、お世辞ではなく、その良さを捉えているという感じです。

面白いのは、私と好きなものは非常に似ていますが、
微妙に好みが違うと思われる所です(笑)。

ちなみに私、時計は金属ベルトが好みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/372-d998c193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR