FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

マルニターボ。

ご訪問、だんけしぇん。

ふと、自分の記事を確認したくなり、見てみたら、なんと。

あいさつがありません。

て事で汗って書いてます。まさに「汗って」です(笑)。

さて、今日は市販車初のこちらを。
P8020007_con.jpg Kyosyo 1/64 BMW 2002 turbo (1973)

これ、確か山形で買ったような。
旅先でもミニカー買ってました。
368円って、良き時代です。
クルマは量販車初のターボチャージャー搭載車です。

P8020009_con.jpg
前後のオバフェン、いいですよね。
ただ、当時の運輸省で、リベット留めに難癖が付き、
パテ埋めされてしまいました。
あ、これ、日本仕様ですね(笑)。

P8020002_con.jpg
1,990ccの水冷直列4気筒、SOHCエンジンのエンジンからは
170HP/5,800rpm、24.5kg-m/4,000rpmを発生。

あれ?右ミラーが。

P8020006_con.jpg
このクルマ、第一次オイルショックの影響もあって、
1,672台で生産中止しているそうです。
結構希少車なんですね。知りませんでした。

P8020001_con.jpg
フロントスポイラーのステッカーは、文字が逆。
流行りましたね~、「TURBO」の逆文字。
これが元祖でしょう。

自宅のブルーバードは下位グレードで、貼れず(泣)。

ちなみに大文字が好みです(笑)。
スポンサーサイト



コメント

70sとむさん。こんばんわ。

お久しぶりです。
02ターボといえば1/43のPMA製モデルを思い出しますが、
この京商製も1/64とは思えないなかなかの出来ですね。

TURBOの逆ステッカーもきっちり再現されていますし、
368円はお買い得ですよ!

いいですね~、02。
ノンターボのセダンもヴィンテージな感じで好きです。

マルニ

こんばんは。「青いの」好きです。

オバフェンにはそんな経緯があったなんて・・・勉強になります。
この頃の京商サンクスは費用対効果も抜群でした。

我が家には銀色の方だけが来てくれました。
ちなみに青い外箱も1個だけとってあります。

PS.黄色いCORVETTEのトレード要員が見つかりました。
   もし、まだお探しでしたらお知らせ下さい。

うぉっ!

あっとむさんこんばんは

02ターボ1/64なかなか市場にないんです
毎週あしげに通ってますがなかなか…

でもこうやって記事で見られるのもブログならではですね~

パテ埋め日本仕様とは…お詳しいですね~
私は…やはりにわかです(汗

saijiさま

コメントどうもです!

> 02ターボといえば1/43のPMA製モデルを思い出しますが、
> この京商製も1/64とは思えないなかなかの出来ですね。

そうですか、そう言ってもらえると、1/43を買い逃した私には、
ちょっと得した気分です(笑)。

Aaの1/43もあったと思いますが、それも逃しまして…。

> TURBOの逆ステッカーもきっちり再現されていますし、
> 368円はお買い得ですよ!

そうですか?そうですね!
お買い得ですよねー。嬉しくなってきました~。

えーちゃんさま

どもです!

> いいですね~、02。
> ノンターボのセダンもヴィンテージな感じで好きです。

ですね!カツオブシ付のバンパー、結構好きです。
昔友人が5万で買った02に乗ってましたが、オシャレでしたね。
整備費用は車両価格の10倍以上かかってましたけど(笑)。

blue564さま

コメントどうもです!

> オバフェンにはそんな経緯があったなんて・・・勉強になります。

いえいえ、受け売りです(汗)。昔読んだ「GTroman」に書いてありまして。
ちなみに、このクルマはほんとにターボタイマーが必要です。
アフターアイドリングしないとです。

> この頃の京商サンクスは費用対効果も抜群でした。

ですね。チョロQと変わらない値段でしたから。

> 我が家には銀色の方だけが来てくれました。
> ちなみに青い外箱も1個だけとってあります。

おー、うちは銀からは見はなされてしまいました(笑)。
箱は…、ほとんどのミニカーのがそのままです。

> PS.黄色いCORVETTEのトレード要員が見つかりました。
>    もし、まだお探しでしたらお知らせ下さい。

お!それはそれは。ぜひお願い致します。
ちなみにblue564さんはどちらにお住まいですか?
お仕事が都内なら、交換会とかもいいですね!

overture1975 さま

どもです!

> 02ターボ1/64なかなか市場にないんです
> 毎週あしげに通ってますがなかなか…

そうなんですか?
なるほど、だからうちにも1台しか無いんですね。
X5だか何だかは、2~3台ありました~。

> パテ埋め日本仕様とは…お詳しいですね~
> 私は…やはりにわかです(汗

いえいえ、私も雑誌の受け売りですから。

しかも、このクルマ、ミラー片っぽしかついてないので、
明らかに日本仕様ではないですね…。

初の箱買いはいかがです?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/375-738f3e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR