クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

XJR-9。

ご訪問、ありがとうございます。

いやー、ほんと暑いですね。
実は私の職場、先週からエアコンが壊れまして、
昨日まで軽い熱中症で仕事してました(笑)。

猛暑はもういや!

て事で、このクルマの車内も暑いと思われます。
本日のご紹介は、こちら。
P7260002_con_20100805112642.jpg
hpi 1/43 JAGUAR XJR-9 1988

2年くらい前に購入。もちろん、特価品。
3,000円くらいじゃないでしょうか。
さすがのhpiクオリティ。

P7260004_con.jpg
リアタイヤのカバーが、あまり好きではありません。
どーも、クルマっぽくないんですよね。
外したいなぁ。

P7260007_con.jpg
このミニカーの見どころは、ここですね。
V12エンジンがうまく再現されています。
下手な1/18より、良い出来です。

P7260009_con.jpg
このマフラーの感じもいいですね。
暇(と技)があれば、焼けた感じの塗装を入れたいです。

しかし、コクピットの間後ろにエンジン。
実際乗ってたら、耳栓してても爆音なんでしょうね。

P7260013_con_20100805112642.jpg
ファンネルがずらっと並んだ感じ、いいですね。
7リッターで700馬力だそうです。
ま、1988年のクルマですからね。

P7260006_con_20100805112642.jpg
これのシルクカットカラーが優勝した時のル・マン、
まだテレ朝で中継してましたよね。

正直、応援してませんでしたが、インパクトありました。
常勝ポルシェに勝利したのは、凄かったです。

ですが、今はレースどころでは無いようですね。
新型のXJやXF、都内でさえ全く見かけません。

うーん、今はエコの技術が無いとキツいですかね…。


頑張れ、ジャガー!エコに負けるな!

…でも排気量は小さめにね。
税金には勝てませんので。

コメント

おはようございます!

えへへ,このジャガー,自分も持ってますよ。
同じようにプレーンカラーの白の特価品,しかも3,000円だったような気がします(笑)。
リアタイヤのカバーも嫌いですよ(爆)。
モデルはろくに鑑賞もしないで段ボールに放り込んでしまいましたけど,エンジンルームの作りは確かにいいですねぇ。

70sとむさん、こんにちは!

オホホ、ボクもヒデちゃんさんと同じく持ってます(^_^)
ボクはプレーンのブラックで1980円で購入しました(^_^)

モデルの作りは、とむさんの紹介記事にあるよう申し分なし。
エンジンの作り込みは絶品、ただ心底欲しくて買ったわけじゃなく安かったからかっちゃったってのが本音です。

ボクもとむさん、ヒデちゃんさんと同様リアタイヤのカバーは好きじゃありません(^_^;
ホントに名門ジャガーには頑張ってもらいたいですね。

hpiはマツダ787Bを持ってますがやはりエンジンの再現が素晴らしいです。
あのクオリティで旧車をやって欲しいです。(笑

ヒデちゃんさま

コメントどうもです!

> えへへ,このジャガー,自分も持ってますよ。
> 同じようにプレーンカラーの白の特価品,しかも3,000円だったような気がします(笑)。

あら。同じ所で買ったのでは(笑)?

> リアタイヤのカバーも嫌いですよ(爆)。

おー、好みまで一緒です(笑)。
やっぱりタイヤは見えた方がいいですね。

> モデルはろくに鑑賞もしないで段ボールに放り込んでしまいましたけど,エンジンルームの作りは確かにいいですねぇ。

そうなんです。これ、結構眺めてて楽しいです。
3,000円なら、お得だったかな、というクルマですね。

ADかんちゃんさま

コメントありがとうございます!

> オホホ、ボクもヒデちゃんさんと同じく持ってます(^_^)
> ボクはプレーンのブラックで1980円で購入しました(^_^)

えー!!私より1,000円も安い…。しかも、黒。
いいなぁ。

> モデルの作りは、とむさんの紹介記事にあるよう申し分なし。
> エンジンの作り込みは絶品、ただ心底欲しくて買ったわけじゃなく安かったからかっちゃったってのが本音です。

まさに、かんちゃんさんと同じです、
ケチケチコレクターとしては、買わずにいられなかった商品です。

> ボクもとむさん、ヒデちゃんさんと同様リアタイヤのカバーは好きじゃありません(^_^;
> ホントに名門ジャガーには頑張ってもらいたいですね。

やっぱり、カバーは不人気ですね。
クルマらしくないという感じです。特にレーサーでは。

ジャガー、新しいのはおろか、古いのもあまり見ないですよね。
何らかの売りがないと、厳しいんでしょうね~。

E-タイプのような魅力的なクルマを出して欲しいものです。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> hpiはマツダ787Bを持ってますがやはりエンジンの再現が素晴らしいです。

ですよねー。えーちゃんさまのマツダコレクション、かなりのものなはず。
787Bは、Aaの1/18買おうとして、あまりの人気に買えず、今に至ります(笑)。

> あのクオリティで旧車をやって欲しいです。(笑

確かに!京商のような詰めの甘さが無いモデル、欲しいですね。
1/43のほうが、しまいやすいですし(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/378-6f48ca92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR