クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

BMW M1。

ご訪問、ありがとうございます。

世間は夏休みに突入ですかね。
電車が結構空いてて、嬉しいです。

お盆休みは珍しく予定が入りまして、
休む暇が無さそうな予感。

…といっておきながら、暇人だったりするんですよね。

さて、今日のご紹介はこちらです。
P8020026_con.jpg
Kyosyo 1/64 BMW COLLECTION M1(1978)

購入年は不明です。368円かな?
年式の割に古さを感じさせない、直線的なデザインです。

P8020021_con.jpg
ヨーロッパツーリングカーレース用に開発された、
M-88型3453cc直列6気筒DOHCエンジンを搭載。
ロードカーは、277馬力/6500rpmを発生。

P8020028_con.jpg
実はこのクルマ、BMWが作ってるとは言えません。
ほんとはランボルギーニが開発・設計してるんだそうです。

P8020023_con.jpg
BMWはミッドシップの経験が無い為、委託したんですって。
で、イタリアの仕事ですから、遅いだ何だありまして、
結果として、総生産台数、たったの477台。

P8020025_con.jpg
せっかくレースする為に作ったのにね。
結局、あまり戦績は残せなかったようです。

良いデザインなのになぁ。

P8020022_con.jpg
ミニカーの出来は、割といいです。
ほんとは、シルバーが欲しかったんですけど。

このシリーズ、結構いいのがあったんですけどね。
ま、いつものごとく、お気に入りは当たらず…。

お求めやすい価格で再販したら、嬉しいですね。
塗装ももう少し薄くしてくれたら、なおいいです。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

Mの起源ですね。


このライン大好きです!

BMWの中で
一番欲しい一台です!

何かで読みましたが
確かこのプロジェクトがこけて
軍用車もこけて

政府管理になったんですよね


イタリア人気質

恐るべし……(笑)

懐かしいですね~。
日本でもグループ5で走ってましたね。

すぶたさま

どもです!

> Mの起源ですね。
> このライン大好きです!
> BMWの中で
> 一番欲しい一台です!

いいですよね。私も結構好きです。
こういう直線的なクルマ、惹かれるんですよね。

> 何かで読みましたが
> 確かこのプロジェクトがこけて
> 軍用車もこけて
> 政府管理になったんですよね

あー、たぶん、通称チータの事ですね。

ま、今はアウディの手が入ってますから、
大丈夫だと思います。

> イタリア人気質
> 恐るべし……(笑)

うーん、私はそうなりたいです(笑)。
根が怠け者なものですから…。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> 懐かしいですね~。
> 日本でもグループ5で走ってましたね。

へぇー、そうなんですか?
知りませんでした。さすがお詳しいですね。

これの1/43で、結構レース仕様が出ていたんですが、
どうも踏ん切りが付かずに買いそびれてしまいました。

かっこ良かったんですけどね…。

とむさん、こんばんは
6連勤お疲れさまです
そろそろお帰りの頃でしょうか?

M1いいですね~
これもないんです、中古で…
最近売る方も多いようで市場はむちゃくちゃで
価格設定が訳分からず人気不人気が
反比例しているのもありますね(汗

またお盆中は出かけの合間をぬって
巡ってくるつもりの暇人です(笑
前の02も欲しいんですがね~・・・・・無い!

overture1975さま

どもです!

> そろそろお帰りの頃でしょうか?

はい、帰って来ましたー!

> M1いいですね~
> これもないんです、中古で…
> 最近売る方も多いようで市場はむちゃくちゃで

へぇー、そうなんですか。
私は昔の引っ張り出してるだけなので、
そんな事になってるとはつゆ知らず。

> またお盆中は出かけの合間をぬって
> 巡ってくるつもりの暇人です(笑
> 前の02も欲しいんですがね~・・・・・無い!

いいなぁ。多分色々散財予定なので、無理でしょう(笑)。
携帯も良いお値段しますしね~。

M1というとやっぱワークスカラーやマルボロカラーがイメージにありますが、ホワイトも良いですよね~~~♪

清四郎 さま

コメントありがとうございます!

> M1というとやっぱワークスカラーやマルボロカラーがイメージにありますが、ホワイトも良いですよね~~~♪

確かに、ワークスのとかのほうが、似合うかも。
レース仕様って、デ・トマソ・パンテーラに似てません?

私は似てるなぁ、と思うんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/381-97d346c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR