クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

S130 Z。

ご訪問、ありがとうございます。

9/11(土) 第4回ミニブロ博、出展者募集中。


気づいたら、ベルギーGP終わってました…。
まぁ、気づいただけ良かったです。

久々に、ハミルトン優勝。
そして、何と言っても小林が8位入賞!

今回は荒れ模様のレースだったようですから、
サバイバルだったんでしょうね。

さて、今日のミニカーをイラスト風でご紹介。(最初だけ)
P5200025_con.jpg
EBRRO 1/43 NISSAN FAIRLADY 280ZT (1982)

2002年4月に購入。どっかのトイザらス。
2,499円らしいです。

P5200022_con.jpg
S30の大ヒットを受け、キープコンセプトで登場。
私的にはGノーズ付のようなフロントが好きですが、
ミラーはせめてメッキの小ぶりなタイプにしたいです。

P5200028_con.jpg
2by2もありましたが、デザイン的には頂けません。
やはりZは2座が似合います。あ、Z32以外ね。

P5200023_con.jpg
ご紹介のZは付いてませんが、Zは国産車で初のTバールーフを装備。
たしか、アメリカの法規でオープンにすると保険か税金が高くなるので、
その為、オープンにせずこの形状にしたと聞いた事があります。

P5200027_con.jpg
この130Zもアメリカではかなりの販売台数を記録。
1年足らずで10万台を超えたそうです。さすが、Zcar。

P5190038_con.jpg
1982年に登場した200Z-Tには、国産車初の60%扁平タイヤ を装着。
215/60R15ですけど、当時は超ワイドタイヤと言われたそうです。

ちなみにR35 GT-Rのサイズは、フロント255/40R20、リア285/35R20。
20インチって、自転車??

時代の流れを感じますね。私のでさえ45扁平ですから。


イマイチ人気の無い130Zですが、私は結構好きです。
子供の頃、憧れだった印象が抜けないんでしょうね。

コメント

このZって北米仕様になると別のクルマのような印象になりますね。
たしかGノーズ風になるエアロとかありましたね♪

えーちゃんさま

コメントどもです!

> このZって北米仕様になると別のクルマのような印象になりますね。
> たしかGノーズ風になるエアロとかありましたね♪

そうなんですよねー。
マンハッタンカラーとか、かなりかっこいい印象が。

Gノーズ風のエアロは知りませんでした。
でも、このでっかいバンパーでも結構お気に入りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/405-fca0d4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR