FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

大島ダイブどっと混む その2。

ご訪問、ありがとうございます。

9/11(土) 第4回ミニブロ博、今週末になりましたー。


本日も湘南ダイブさんにて潜った、大島A.O.W取得のお話。

では、朝の景色から。今回も長いです。
P9050061_con.jpg
爽やかな朝。
…と、言いたい所ですが、皆さんはそうでも無いようで。
P9050058_con.jpg
(すいません、毎回汚い腕を…)
この時間、なかなか起きるのが厳しいです。

私も早めに横になりましたが、寝付き悪いんです…。

さて、今回の宿をご紹介。
P9040039_con.jpg
ただいま改装中。自然がたっくさんある所です。

そして、湘南ダイブの若社長こと、ガイドさん。
P9050060_con.jpg
ほとんど寝てないような気がしますが、
朝からめちゃ元気です。さすが!

で、朝一での1本目。クルマで移動するんですが、
私がわがまま言いまして、ポイントまで運転させてもらいました。
いやー、やっぱり島のドライブは楽しいですね。

今日の1本目は、昨日のナイトダイビングと一緒です。
P9050068_con.jpg
野田浜と言います。

講習4本目は、ナチュラリスト。魚や生物の種類を覚えないと。
ここはお友達のきょんさんに聞きたいくらいでした。

かわいいコウイカの赤ちゃんや、
今まで見た事無いアメフラシが。(これはかわいくないです)

今回、バディ(水中でのパートナー)同士での意思疎通が
とても重要な講習でして、私は出来るだけサポートを。

…とかいいながら、自分の事で精いっぱいなんですよね(汗)。
他の皆さん、お若いのに頑張ってました。見習わなければ。

で、一緒に潜った「つのちゃん」というムードメーカーの男子。
なぜか前髪にナマコの怪しい液体がべっとり(笑)。

潜る前から下ネタ満載の男性陣。海でも?という感じです。

P9050063_con.jpg
で、海からあがるとすっかりいい天気。

これは、「バディズ・ベル」と言いまして、
お互いに助け合い、喜びや辛さを共有するバディへの想いを、
この鐘の音に乗せ、響かせるというもの。

ま、写真では船が鳴らしてますけどね(笑)。

今回バディの「いおちゃん」と一緒に響かせました。

で、宿までまたドライブ。うーん、風が心地よいです。
私のわがままを許してもらい、助かります。

あ、そういえば、ここ大島は教習所があるようです。
ここなら免許取得も楽ちんそうでしたよ。

さて、朝食のお伴はこちら。
P9050069_con.jpg
なんか、椿の香りがしそうですが、普通においしい牛乳です。

そして、いよいよ最後の講習となる、王の浜へ。
P9050071_con.jpg
5本目の講習は、コンパスナビゲーションがメイン。

簡単に言うと、水中で視界不良になっても行動できるよう、
コンパス(方位磁石)で移動するというもの。

四角形を描くように、コンパスを見ながら移動しますが、
結構難しいんですよ。これ。

水中は陸と違い、うねりや流れもあって、まっすぐ進めないです。

バディ「いおちゃん」と一緒にナビ開始!

結果は…、無事に元の場所に戻る事が出来ました。
良かった良かった。

これで今回の講習は全て終了です。

この最後の講習が一番ハードで難しかったようで、
上がった時は皆さん疲労困憊。お疲れ様でした!

で、次は温泉かオプションでもう1本という事。

…潜り希望は私一人。一人元気なオッサン(笑)。

ガイドさんともう一人素敵な女性「なっちゃん」が加わり、
3人で再度王の浜へ。(英語だとKing's beachですかね?)

最後は、のーんびり癒し系のダイビングを40分ほど。
いやー、潜ってよかったです。

で、名残惜しいのですが、宿へ戻り帰り支度。

港には、週末の大島を満喫した観光客がたーくさん。
P9050072_con.jpg
船は竹芝行の大きいのが乗船中。

私たちは少し待ったあとに乗船です。
P9050073_con.jpg
これ、今回の私の器材です。いやー、重いのなんの。
何せ1時間前に潜ってますからね。水分たっぷり含んでます。

お別れに1枚パチリ。
P9050074_con.jpg

乗船後は疲れが出まして、ほとんど記憶ありません(笑)。
あっという間に熱海着。

で、ここで湘南ダイブさんから、みんなでお茶でもしましょうと、
とても嬉しいご提案。

本日のログ付けと、認定証の発行手続きです。
P9050079_con.jpg
これで一応中級という事ですが、私、初級が10ウン年(汗)。

ま、せっかくなので、も少し上を目指したいなと思います。


今回お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!

今回のツアーや「つのちゃん」の雄姿はこちらからもご覧になれます。

湘南ダイブさん、またよろしくですー。
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます!!

こんばんは!
アドバンス取得おめでとうございます!
伊豆大島も楽しそうですね~。
そうそう、アメフラシは確かに可愛くないですね・・・。
コンパスナビは私も苦手です。もう出来ないかも?!です。
次はレスキューかダイブマスターですね?!

きょんさま

どもです!

> アドバンス取得おめでとうございます!
> 伊豆大島も楽しそうですね~。

ありがとうございます!ま、このくらいではしゃいでちゃいけません。
更に上を目指さないと。

> そうそう、アメフラシは確かに可愛くないですね・・・。

はい。かたつむりの貝無し版ですね。
ウルトラマンに出てきたエレキングに似ています。

> コンパスナビは私も苦手です。もう出来ないかも?!です。

大丈夫ですよ。私で何とかなるんですから(笑)。
ただ、もう少し瞬時に判断できるようになりたいですね。


> 次はレスキューかダイブマスターですね?!

まずはレスキュー、次にダイブマスターといきたいですね。
ただ、8月・9月と遊びの出費がかさみ、さらにちょっと投資で…。

うーん、おとなしくしないといけないかもですが、
潜りたいんですよね~。どーしよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/413-9c3ac4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR