FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

DATSUN 240Z。

ご訪問、ありがとうございます。

昨日のMTGの興奮冷めやらず。
楽しい一日でした。

その後一人で都内をうろつきまして、友人とご飯を。
その前にちょっとクルマを停めて外の風を浴びてたら、

「どうしたの?クルマ、動かないの?」

心配して下さったのは嬉しいのですが…、

我がどら猫号、そんなにポンコツに見えるんでしょうか。



さて、気を取り直し、今日はこちらのミニカーをご紹介。
P1000132_con.jpg
kyosyo 1/43 DATSUN 240Z MONTE CARLO No.5 1972
いつ買ったのかは不明です。結構古いですね。
どうやら2割引きくらいで手に入れてるようです。

P1000128_con.jpg
このZは1972年のモンテで、3位入賞したクルマです。
グリルの増設ライトが意外に似合います。
ちなみに優勝車はランチア・フルヴィアです。

P1000129_con.jpg
直列6気筒OHC 2.4リッターの「L24」エンジンを搭載し、
最高出力220PS/6800rpm、最大トルク25.0kgm/4800rpmを発生。
サイドのアルトーネンとトッドのカナ文字がかわいいです。
…ん?ジャン・トッド? どこかで聞いた名…。

P1000131_con.jpg
リアフェンダーには、「SEIKO」のステッカーがあるはず…。
なんですが、このミニカーには無いですね。
実際のラリーでは、無かったのでしょうか?

P1000124_con.jpg
ボンネットオープンのギミックがあるので、
開いた状態でもお見せしようと思います。

P1000126_con.jpg
なかなかリアルでいいんです、これ。
チュリニ峠を走り終えた後の、整備風景みたいな。
(…って、整備士フィギアなんて無いし)

P1000125_con.jpg
この前年は、オベ・アンダーソンがアルピーヌA110で優勝しています。

…オベ・アンダーソン? またもや聞きなれた名前。

しかし、この当時、海外でレースに参戦していたのは、
先見の明があったんでしょうね。

アメリカではサーキットで名を馳せ、
ヨーロッパではラリーで名声を高めました。

そんな名車に何度も乗る事が出来た私は、幸せですねー。


…あ、これじゃないですよ。S30のドライバーズシートです。

しかし、電装系は弱かったなぁ。
まぁ、走れば、時計もラジオもウインカーも要らな…。

いや、ウィンカーは動いてほしかったです!
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

へぇ~,S30に乗られたことがあるのですか!?うらやましいです!
自分は全く縁がないですねぇ。
中学生ぐらいの頃にお世話になっていたホンダのディーラーにS30の中古がおいてありまして,"これいいよねぇ~"ってつぶやいたら,脇にいた父に"二人乗りじゃ自家用車にできねぇだろ"と言われてそれっきりです(笑)。
その時まで,Zが2シーターであるってことに気付きませんでした(もちろん2by2の存在など知るわけもなく・・・ 汗)。

それにしても,日産のラリー車両,カラーリングがカッコイイですよねぇ。
ご覧になっていると思いますが,自分もエブロの#11,サファリ優勝車両を持ってます。
普段手を出すのは原則ロードカーなんですけど,これはほとんど衝動買いでした。

イクソからもこのタイプが出ましたけどイタダケナイ仕上がりでしたなぁ・・・。
この時代の日産は電装が弱かったんですかね、昔乗ったハコスカはスモールだけが点灯しないトラブルを抱えてました。(^_^;)

こんばんわ。

あはは…私も通行人に同じようなこと言われた経験があります^^;

モンテ仕様も出ていたのですね!
エブロのサファリを探しているのですが、こうなると…モンテ仕様も欲しくなってくるじゃないですか(汗)

ヒデちゃん さま

コメントありがとうございます。

> へぇ~,S30に乗られたことがあるのですか!?うらやましいです!
> 自分は全く縁がないですねぇ。

私のクルマでは無いんですけどね。
大学の頃の友人がクルマを探してた時に、買わせてしましました(笑)。
240ZGを2.8Lにしてたので、結構速かったですよ。

> 脇にいた父に"二人乗りじゃ自家用車にできねぇだろ"と言われてそれっきりです(笑)。

あはは。そんな事があったんですね!
うちはいーなー、と父に言っても、「そうだね」で終わりでした。

>もちろん2by2の存在など知るわけもなく・・・ 汗。

これは何となく分かりましたが、2by2の意味を理解してませんでした。
私的には「かっこ悪いZ」と呼んでましたね(何て失礼な呼び名)。

> それにしても,日産のラリー車両,カラーリングがカッコイイですよねぇ。

はい、ほんといいですよね。トリコロールもかなり好きです。

>自分もエブロの#11,サファリ優勝車両を持ってます。

私も持ってたような気がしますが、押入れのどっかかなぁ?
何気に買い逃してるかもしれません…。
衝動買いの気持ちはよーく分かります!

えーちゃんさま

コメントどうもです!

> イクソからもこのタイプが出ましたけどイタダケナイ仕上がりでしたなぁ・・・。

あ、それ同感です。手にとって、すぐに置いてしまいましたので。

> この時代の日産は電装が弱かったんですかね、昔乗ったハコスカはスモールだけが点灯しないトラブルを抱えてました。(^_^;)

おー、ハコスカお乗りになった事があるんですね!いいなぁ。
電装系、弱いんですかね?余計な物も結構付いてましたけど。
240ZGのラジオ、オートチューンなんですよね。
それを知った時は、衝撃でした。

AMしか無いんですけどね(笑)。

カバネさま

コメントどうもです!

> あはは…私も通行人に同じようなこと言われた経験があります^^;

あらー、平成初頭のクルマの宿命ですかね。
横に座って携帯見てただけで、壊れてるという図式が出来てしまう、
そんなかわいそうなクルマです(笑)。

> モンテ仕様も出ていたのですね!
> エブロのサファリを探しているのですが、こうなると…モンテ仕様も欲しくなってくるじゃないですか(汗)

あ、そうなんですか?お持ちかと思ってましたよ。
私はラリー仕様なので買った感じです。
実は撮影するまで、サファリだと思っていたのは内緒です(笑)。

エブロ、お安く見つかるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/453-864f8c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR