FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

RS200。

ご訪問、ありがとうございます。

いよいよ秋も深まって来ましたかね?

私はどーも食欲の秋でして。

食べ過ぎ注意ですね。


さて、今日はこちらのミニカーをご紹介。
P1000152_con.jpg MINICHAMPS 1/43 FORD RS200 1986

うーん、いつ買ったのか分かりません。
金額も定かではなく。ま、定価では無いと思います。

P1000153_con.jpg
WRCに勝利する為に造られたクルマがこれ。
当時のグループB規定に合うように製作されました。

P1000154_con.jpg
生産台数は、ホモロゲ取得のための200台なんですが、
クリアしてるのかな?
市販車は250ps、300ps、350psの3タイプがあるそうです。

P1000155_con.jpg
このクルマ、出遅れてしまったんですよね。

ほんとなら、かなり活躍出来たのでしょうが、
最初にホモロゲ取得が遅れ、1985年のデビュー時には、何と、
ほとんど市販車状態で、ワークスマシンと争う事に。

ま、そんな状態じゃ勝てませんよね。

P1000158_con.jpg
その後、ようやくホモロゲを取得し、本格的に参戦しますが、
こんどは熟成不足のマイナートラブル。

そして、1986年のポルトガルラリーで、観客を巻き込む事故を。

で、この年、他のマシンでも多くの死亡事故が起きたGr.Bは、
結局終了してしまいます。

P1000157_con.jpg
グループBの規定がなくなってしまった為、
当初の目的であったWRCでは活躍する事はありませんでした。

ただ、クルマ本来の完成度は高かったようで、
翌年のヨーロッパラリーでは大活躍したそうです。

もう少し早く開発が進んでいたら、もしかしたら、
アウディクワトロよりも有名なラリーカーになっていたかも。

こんなクルマ、なぜか私は好きなんですよねー。
スポンサーサイト



コメント

グループBのモンスターマシンは私も好きです♪
フェラーリ288GTOも一応そんなフレコミでしたがホモロゲも怪しかったとか・・・。
私的にはセリカが特にカッコ良かったですね。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます!

> グループBのモンスターマシンは私も好きです♪
> フェラーリ288GTOも一応そんなフレコミでしたがホモロゲも怪しかったとか・・・。

いいですよねー、Gr.B。288GTOも好きなクルマです。
見た目市販車、中身別物というのが素敵ですね。

> 私的にはセリカが特にカッコ良かったですね。

私もです!
サファリの雄姿が印象に残ってますが、ターマック系のラリー仕様も
かっこよいと思います。出て無かったと思いますけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/458-139bd71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR