FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

1995 SAFARI Winner。

ご訪問、ありがとうございます。

さて、突然ですが、日中関係が微妙になると何が困るか?

私の場合、ミニカーの発売が遅れる事です。

まぁ、言うほど買ってませんけどね。

さて、今日はミニカーではなく、実車の紹介を。
PA130078_con.jpg
TOYOTA CELICA SAFARI RALLY WINNER 1995

先日の32保存会のMTGからの帰り道、
都内でちょっと用事があったので、それまでの時間つぶしに、
湾岸周辺をブラブラしてましたら、これが停めてありました。

…そんなわけないですね。

ヴィーナスフォート内にある、「ヒストリーガレージ」。
こちらの展示車です。

PA130081_con.jpg
1995年、サファリラリーで日本人初の総合優勝を果たした、
藤本吉郎選手のクルマです。
悪路を走る為の装備が、他のラリーと異なります。
車高も高いですよね。


PA130082_con.jpg
真後ろから。ナンバーって、返却しなくていいのかな?
リアのガラス上にあるラックは、スペアタイヤ用です。

PA130083_con.jpg
右サイドを見てみると、レースの激しさが垣間見れます。
ドア付近、ボッコボコです。

PA130079_con.jpg
ちなみに、フロントに装備してるのはアニマルガード。
ゴミや埃もすごいので、メッシュも付いてますね。

それと、フェンダーライト。これはサファリではお馴染み。

もうひとつ、エンジンから生えている黒い筒。
これはシュノーケルです。

綺麗な空気をエンジンに送るのもあるんですが、
渡河する場合もあるので、その為の装備です。

ただ、ガソリンエンジンの場合、プラグがあるので、
電装系が心配ですけど。

私が以前乗ってたランクルやサファリは、割と渡河は得意でした。
(そんなことしてたの??)


この日、お台場周辺をグルグルしてたので、
他にもまた紹介したいと思います。

スポンサーサイト



コメント

この型、ホイールアーチが小さい気がしてどうもなじめなかったデス。

とむさん、こんばんは
バタバタで久々コメです(汗

これってランクルとかパジェロだったら完全RV仕様ですね
カンガルーよけは今はほとんど見ませんが(事故の時問題が大)
これはアメフトのチンガードのようにさっぱり
ミニカーでは出てないのでしょうか?

えーちゃんさま

いつもありがとうございます!

> この型、ホイールアーチが小さい気がしてどうもなじめなかったデス。

あー、確かに言われてみればそうですね!
特にリアが小さく感じます。だから、何か間延びしてる感じがするのかな?
私も個人的にホイールアーチは大きい方が好きです。

overture1975さま

どもです!

> これってランクルとかパジェロだったら完全RV仕様ですね

確かに。カンガルーバーも人に当たって死亡事故になってから、
メーカーも作らなくなっちゃいましたね。
私はノーマルバンパーでしたけど、車高は3インチアップでした。

> ミニカーでは出てないのでしょうか?

先日hpiで発売されてると思います。
買ってないですけどね(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/466-61cef980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR