FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

パブリカ・コンバーチブル。

ご訪問、ありがとうございます。

BBSにも書きましたが、一応こちらにも。

ミニブロ博、いくつかお題を挙げさせて頂きましたが、
同数で「レースカー」と「ドイツ車」になっております。

うーん、どっちかというより、どっちもにすれば良いですよね。

なので。

「ドイツのレーシングカー」はいかがでしょ?

車種もある程度絞られますし、それでいて参加もしやすいかと。

近日、条件を整えて、告知としたいと思います。
なお、開催時期はちょっと日程が近いというご意見もありますので、
12月の初旬にしようか悩んでおります。

暮れのお忙しい時二申し訳ありませんが、お時間少し頂戴いたします。
ご容赦下さいませ。

さて、京商はちょっとお休みして、今日は実車のご紹介。
(大して紹介してないじゃん)

年式に合わせた色合いにしてみました。
PA130101_con.jpg


TOYOTA Publica convertible 1965

お台場のメガWebっていうんでしたっけ?
そこに展示してありました。 かわいいですよね、これ。

PA130099_con.jpg
強制空冷水平対向2気筒OHVエンジンからは、
最高出力28ps/4,300rpm、最大トルク5.4kg-m/2,800rpmを発生。
ベースはヨタ8のエンジンと一緒ですね。
ちなみに、このコンバーチブルは45ps仕様が搭載されたそうです。

PA130100_con.jpg
サスはF:ダブルウィッシュボーン、R:リーフ・リジッド。
1961年6月発売当時、セダン型の価格は38.9万円。
今なら「安っ!」ですが、当時の貨幣価値からすれば、大金ですね。

PA130102_con.jpg
徹底的なコスト削減により、ラジオ・ヒーターはもちろん、
フェンダーミラーさえ付いてなかったそうです。
今じゃ、ミラー無しでは車検にも通りませんけど。

当時マイカーは宝物で、少しでも豪華なのを求められたそうで、
その為、「夢のマイカーじゃない!」と、敬遠されてしまったとか。

PA130103_con.jpg
サイズ的に非常にコンパクトで、良い感じ。
このデザインで、今のエコカーのエンジン積んだら売れそうです。

てか、いっその事、電気自動車にして離島でレンタカーにすれば、
観光にはぴったりではないでしょうか。

確か、長崎の島で電気自動車の普及に力をいれてるとこ、ありますよね。
あれは三菱のi-MIEVでしたっけ?

今の車種なら、COPENとか、楽しそうですね。

離島はガソリン代も高いし、オール電化普及にはもってこいじゃないかな。
ボディは錆防止に強化プラスチックで。…強度足りないかな?

スポンサーサイト



コメント

これめちゃ懐かしいです!
実は小学校の担任の先生がこれに乗ってまして(色もいっしょ)なぜか横に乗っけてもらったことがあります。
シャカシャカとよく走った記憶があります。
もう42年も前の話ですが…^^;
でもあのセンセ、ちょっとアブナイ人だったなぁ。
今なら教員として通用しない人物です^^

おはようございます!

可愛らしいお顔立ちの
お車ですね!

この感じ大好きです。

ミラーがなくとも
車検が通るなんて
良い時代だったのですね……

って
危なすぎますよねっ!(笑)


失礼致しました……(汗)

最初は確か700ccだったんですよね。
昭和50年代後半ぐらい?まで日野のバスがエアコン駆動エンジンとして使っていたという話を近所の床屋のおじさんから聞きました。(笑

エヌエフ さま

こんばんは!

> 実は小学校の担任の先生がこれに乗ってまして
> もう42年も前の話ですが…^^;

へぇー、お乗りになった事があるんですね!
えっと、42年前…ですか?
目上の人に失礼かもしれませんが、文章のセンスが年齢を感じさせませんね。
もっとお若いかと思っておりました。

> でもあのセンセ、ちょっとアブナイ人だったなぁ。
> 今なら教員として通用しない人物です^^

あー、そういう人いますね。
私の小2の担任は、今は精神病棟だそうです。
機嫌悪いと、いけにえの生徒が5人くらい毎日殴られてましたから。
今じゃ大問題でしょうけど。

すぶたさま

こんばんはー!

> 可愛らしいお顔立ちの
> お車ですね!

ね。こういうのって、何かあったかいですよね。


> ミラーがなくとも車検が通るなんて
> 良い時代だったのですね……

まー、昔はシートベルトなくてもOKでしたからね。
テールフィンの付いてるアメ車とか、年式によってOKなのもあるはずですよ。

でも、私はシートベルトしないと落ち着かないです(笑)。

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> 最初は確か700ccだったんですよね。

お、さすがお詳しいですね。その通りです。

> 昭和50年代後半ぐらい?まで日野のバスがエアコン駆動エンジンとして

え?そうなんですか? それは初耳です。
というか、バスのエアコンて、パワー喰われるんですね。

私は空荷の7t車くらいしか運転した事無いのですが、
ブレーキ効き過ぎて怖かったです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/474-c5abd4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR