クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

連鎖。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。

今回は、クルマやミニカーと全く関係ないです。
独り言ですので、お許しを。


テレビのドキュメンタリーを見ていたら、
ハイチの子供をテーマにした番組を放送してました。

ハイチは経済復興に向けて政府が動いていたようですが、
先日の大地震で大統領府の建物まで崩壊。

経済は悪化の一途を辿っているようです。

そのような経済で子供を育てられない親が里親に出すんですが、
その里親も、日本でいえば、貧困であるのは間違いないレベル。

結果として、まともにご飯も食べられない状況で、奴隷と同等の扱い。
この奴隷のような里子は14歳までの女子がほとんどなのですが、
14歳になると労働賃金が発生する為、里親の所から追い出されてしまう
事も多いそうです。結果として、ホームレスや売春などに身を売る事に。

見てて、子供たちの涙が心に刺さった気がしました。

撮影するスタッフも手は差し伸べられません。
私も何もしてあげられません。

世の中には、こんなにも辛い状況の子供たちがいるんですね。


また、イスラエルのガザ地区についてのドキュメンタリーも見ました。

イスラエル軍は、何の罪も無いガザ地区の住民に攻撃を加え、
それにより、多くの人が亡くなったり、仕事が出来なくなっています。

無抵抗の漁船に銃弾を撃ち込み、火災を起こした映像が忘れられません。

そういった軍の攻撃で、亡くなる人の中には父親や母親もいるわけです。
その子供が、イスラエル軍に報復を誓います。

こういう不幸の連鎖は続けてはいけないのですが、
イスラエル軍が攻撃を続ける限り、自爆テロなどは無くならないでしょう。

ドイツで迫害を受けたユダヤ人が、イスラエルでパレスチナ人を迫害。
これも連鎖なのでしょうか。


宗教や領土の問題は、いつまでも続くのでしょうか。

多くの子供たちが、大切な家族を失い、涙を流しています。

こんな連鎖をこれ以上増やしてはならない。

そう思っても、何も出来ない私がここにいます。

自分はなんて幸せなんでしょうね。

コメント

イスラエルの言い分は一方的で周辺国の理解は得られないと思いますね。
子供を平気で撃つ連中ですから・・・。

えーちゃんさま

コメントありがとうございます。

> イスラエルの言い分は一方的で周辺国の理解は得られないと思いますね。
> 子供を平気で撃つ連中ですから・・・。

大元は宗教上の対立なんでしょうが、それが平気で人殺しをしてしまうとは、
ほんとにひどいですよね。子供に罪はないのですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/481-9232fd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR