クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

チェリー。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。

今年のCOTY、CR-Zに決まりましたね。
ポロと僅差だったとか。

…クルマ好きでない人には、何だか分からない文章。

カー・オブ・ザ・イヤーの略称です。

でも、ノミネートされていたクルマ、あまり興味が…。
わくわくするクルマが出てきてくれないかなぁ。

さて、今日は子供の頃にわくわくして乗っていたクルマのご紹介。
P1000413_con.jpg
EBBRO 1/43 NISSAN CHERRY COUPE X-1 (1971)

2004年3月に購入。3野口さん弱。
でも、これは金額にかかわらず買っていたと思います。

P1000418_con.jpg
まずはフロントから。…何か出目金みたい。
これ、私が物心ついて乗った、初めての自家用車です。

P1000416_con.jpg
子供の頃のイメージに一番近い角度から。
これの茶色に乗ってました。でもグレードはX-1じゃなかったような。

直列4気筒 横置1,171ccエンジンから、
最高出力80PS/6400rpm、最大トルク9.8kgm/4400rpmを発生。

P1000421_con.jpg
特徴的なリア。特にテールランプですね。
このテール、丸テールの真ん中がウインカーでして、
これを斜めにしたり他車に流用したりと、当時流行してました。
(主にリーゼント風のお兄さんたちにですけど)
リアのルーバーを付けてました。今は全く見ませんが。

P1000422_con.jpg
このホイールカバー、よーく覚えてます。

あ、これ日産初の市販車FFです。ハンドル重かったんでしょうね。
それと、ケンメリに似たリアハッチ周り。後方視界は期待できません。

P1000411_con.jpg
これで出かける時はいつもわくわくしてましたね。
この当時から免許を取るまで、私のシート位置は助手席。
母はかわいそうに、私に助手席を奪われてしまいました。

ちなみに、うちの父はお金も無いのに新しモノ好きで、
このチェリークーペも大して乗らずに2代目チェリーに買い変えました。

出かけた記憶は、2代目チェリーのほうが覚えてるんですけどね。
スポーツマチックというミッションで、当時はノークラと呼ばれてました。


チェリーという名前はわずか8年で消えてしまい、パルサーに変わります。
ディーラーではチェリー販売という名がしばらく使われましたが、
今ではこの車名を知っている人も少ないでしょうね。

…パルサーも絶版でしたね。そういえば、サニーも無いんだった。
スポンサーサイト

コメント

独創的なミッションと言いますか、クラッチ交換の時にトランスミッションを降ろさないで作業できる不思議な構造でした。
1BOXのバンに『チェリーキャブ』というのもありましたね。

こ、これは欲しい・・・・・・・。欲しいものいっぱいだぁ・・・・・・。
今度ミニカー屋回って見てきます!!!!


自分は実車見たことないので家にあったとは羨ましい限りです・・・・・。
それにしてもチェリーって日産初のFFだったんですね・・・・・・。

意外と「チェリー」って流行ったのかバネットにもありましたよね。

ミニブロ博・・・・・・レーシングカー持ってないので参加出来ないっぽいです・・・・・(泣)
皆様の投稿楽しみにしています^^

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> 独創的なミッションと言いますか、クラッチ交換の時にトランスミッションを降ろさないで作業できる不思議な構造でした。

これ、ミニと同じ構造らしいですね。BMC式というそうです。
しかし、このクルマのクラッチ交換までされてるんですね!凄い。

> 1BOXのバンに『チェリーキャブ』というのもありましたね。

ありましたねー。顔がかわいらしいバンでした。
セサミストリートの人形みたいな感じと思うのは私だけ?

車大好き兄弟 さま

こんばんは!

> 今度ミニカー屋回って見てきます!!!!

かなり古いミニカーですが、あるといいですね!
もしかしたらオークションで手に入るかもです。

> 自分は実車見たことないので家にあったとは羨ましい限りです・・・・・。
> それにしてもチェリーって日産初のFFだったんですね・・・・・・。

そうなんですよ。父親が新しモノ+クルマ好きだったんで。
多分、初のFFというのに乗ってみたかったんでしょうね。

> 意外と「チェリー」って流行ったのかバネットにもありましたよね。

あ、そういえばそのネーミングは延命したかもですね。
最終的にはバネットが生き残りましたけど(笑)。

> 皆様の投稿楽しみにしています^^

もし見つかったらぜひご参加くださいね!
京商の1/64でも古めのドイツのレーシングカー、結構ありますよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/482-d501b0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR