クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

マクラーレンM23。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。

2010年、最年少記録を更新し、F1王者が誕生。
その名はセバスチャン・ベッテル。

おめでとうございますー!


しかし今年はほとんどレースを見てません(汗)。

なので、前振りはこのくらいにして、
たまにはF1マシンのご紹介。
P1000178_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 McLAREN FORD M23 (1976)

うーん、いつ買ったのか記憶に無いです。
何となくかっこいいので、購入。

P1000177_con.jpg
何も知らないで、とりあえず買いましたが、
これ、何と1973年のチャンピオンマシンでした。
ドライバーは、ジェームス・ハント選手。

P1000183_con.jpg
ヘルメットに大きく「JAMES HUNT」と。
破天荒なドライバーだったらしいですね、この人。
例えば、テストの途中でコース脇にマシンを停めて昼寝。
…おいおい。

ハント・ザ・シャントというあだ名も頂戴したそうです。
壊し屋ハントと言う意味のようです。やるなぁ。

P1000181_con.jpg
このマシンはマクラーレンの黄金期を築いた一台。
ちなみにこのマシンは4年ほど参戦していたそうです。
1974年にもエマーソン・フィッティパルディ選手の手により
チャンピオンを獲得しています。

P1000179_con.jpg
しかし、このハント選手、調べれば調べるほど、面白い。
チャンピオン獲得の1976年のレースでは、
優勝しながら2度も失格。

1977年の日本グランプリでは、優勝したのにも関わらず、
表彰式をすっぽかして帰ってしまったとか。

P1000182_con.jpg
ちょっと大人な逸話がありまして。

ある女性と一夜を過ごし、その女性が雑誌の取材に対し、
「大した事なかったわ」と答えたそうです。

で、それに対するハント選手のコメント。

「別に気にするような事じゃない。大した事ないのはお互い様さ。」

ですって。

うーん、なかなか粋な人です。

残念ながら、亡くなっちゃったんですけどね。


いやー、ミニカーについて何も触れないという…。

ホントにミニカーの紹介か??


コメント

おはようございます!

なかなか
大人なお方のようで(笑)

F1の事はあまり知りませんが
このカラーリング
好きです。

赤いペガサスの世界ですね♪
ハントやジャッキー・スチュアートとか実名で登場、ブリジストンのF1参戦とかなり夢のある漫画でした。(笑

すぶたさま

こんばんは!

> なかなか大人なお方のようで(笑)

かなり色々なエピソードがあるみたいですよ。
多分、敵も多かったんじゃないかな?

> このカラーリング好きです。

いいですよね。やはりマルボロカラーかっこいいです。
タバコのスポンサー、あってもいいと思いますけどね。
吸わなきゃいいだけなんですから。

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> 赤いペガサスの世界ですね♪

これ、詳しくは無いんですけど、かなり実話というか実名が。

> ブリジストンのF1参戦

こっちは実現しましたね!
国さんとか星野さんとかも出てたんですね~。
中嶋さんがF1に行った時、「何で星野は行かないんだ!」と、
一人吠えてました(笑)。

生粋のプレイボーイとして有名ですねw

74年のエモのM23もカッコイイですよね~
どちらも欲しい(^O^)

Aki さま

こんばんは!

> 生粋のプレイボーイとして有名ですねw

お、詳しいんですね。私は全く知りませんでしたよ。
こういう人、憎めないですけど、一緒にはいたくないなぁ(笑)。

> 74年のエモのM23もカッコイイですよね~

これも知らないです(汗)。
ちょっと調べてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/490-2898c0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR