FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

パスポート申請。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。

月曜はお休みだったのですが、特に予定も無く。

そういえば、パスポートの期限が切れてたので、
申請しようと思い立ちました。

別にどこに行く訳ではないんですけどね。

彩の国の申請場所はこちらになります。
2010111513240000_con.jpg
パスポートの申請は、14年ぶり。

前回は1996年に10年パスポートを申請しました。
で、失効してから4年。何とも長い月日が経ったものです。

写真はお見せしたいのですが、見たくないでしょうから割愛(笑)。

ちなみに必要な書類は下記の通りです。

1.申請書(これが結構めんどくさい)
2.戸籍謄本または抄本
3.写真(カラーでもモノクロでも可)
4.身分証明書(免許とか)
5.失効したパスポート(無い人は不要)

久々に行ったのですが、予想以上にガラガラ。
…こんなに空いてたっけ?

用意の悪い私は、「写真はどうせ撮れるだろ」と、持参せず。
そしたら、1,500円もかかるんですね。高っ。

撮り終ると、女性数人に取り囲まれるように脇に座らされまして、
何かと思ったら、「カードに加入しますと、写真代無料ですぅ!」と。

どうせあとで年会費かかるので、お断りしました。

で、申請書類の確認は全く待たずに済みました。
審査は若干待ち。簡単な確認と、失効したパスポートに、
何やらサインして終了。時間にして40分程度でした。

ちなみに10年パスポートの場合、印紙代などで16,000円。
発行までに1週間かかるそうで、その時に買えばOK。

んで、帰り道。
どら猫号で走ってましたら、何とこんなクルマに遭遇。
2010111514350000_con.jpg
コスモです。見た瞬間に速攻で停めましたが、ちょっとスピード出てまして(笑)。

で、クルマを降りてもう一枚。
2010111514350001_con.jpg
正面や前から撮ろうと思いましたが、無断で撮るのも…。
なので、これだけですが、かなりきちんとレストアされてるようで、
外見はピッカピカでした。まさかこんなクルマに会えるとは。

さて、せっかく申請したパスポートですから、
どこか海外行かないと損ですよねぇ。


…その前に、休みが取れないとね。
スポンサーサイト



コメント

うわぁ~! 珍しいのに遭遇ですね。
このクルマ、実際に目にすると想像以上に小ぶりな車体ですよね。
それにしても、マツダのデザインは常に一つも二つも先に行ってるところが凄いですね。

おはようございます!

おぉ!
コスモ!!

珍しい車ですね!!!

私はミニカーでしか
見た記憶ありません


パスポート取られたという事は

海外で
潜られるのですかね?

素敵な海の中の世界を
楽しみに待っております。。

なかなかお目にかかれないクルマですよね。
ロータリーはイベントでも少数派なので見れる時にじろじろ見ておかないと。(笑

とむさん、こんばんは

車もさるとこながら背景にマッチしてますね~
昭和にタイムスリップしたかのようです

しかし、すぶたさんが仰るように海外ダイブでしょうか?
私はパリとバリしか行ったことがないので
ロタとかモルディブとかカムチャツカとか行きたいですね~

エヌエフさま

こんばんは!

> うわぁ~! 珍しいのに遭遇ですね。

そうなんですよ、びっくりして「おー!」とか独り言を(汗)。

> このクルマ、実際に目にすると想像以上に小ぶりな車体ですよね。
> それにしても、マツダのデザインは常に一つも二つも先に行ってるところが凄いですね。

ですねー、ホント小さいなぁ、という感じです。
評論家の方も言ってますが、結構デザインいいんですよね。
ただ、二つ先にいってしまうと、一般の人がついていけないという…。
何気にプロシードが好きです。

すぶたさま

いつも「こんばんは」ですいません!

> おぉ!コスモ!!珍しい車ですね!!!
> 私はミニカーでしか見た記憶ありません

私も実物見るのは久しぶりです。
オーナーさんがいたら、撮影のお願いをしたんですけどね。残念!


> 海外で潜られるのですかね?

いえいえ、予定は無いんです。ほんとに。
ただ、いつでも行けるようにしておきたいなぁ、と。

年末年始、行けたらですね~。高いんでどうしよ??

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> なかなかお目にかかれないクルマですよね。
> ロータリーはイベントでも少数派なので見れる時にじろじろ見ておかないと。(笑

あ、そうなんですか。そんなに走って無いですものね。
この車両はかなり綺麗だったので、なおさら見ておけば良かったです…。
写真、もう少し撮っておけばよかったなぁ。

overture1975さま

どもです!

> 昭和にタイムスリップしたかのようです

そんなお家ですよね。コスモにピッタシかも。
でも、この未来的なデザインは、子供の頃に描いた未来の世界に相応しいとも。

> 私はパリとバリしか行ったことがないので
> ロタとかモルディブとかカムチャツカとか行きたいですね~

パリとバリって、似てますけどえらく違いますよね(笑)。
私はロタは潜ってます。第二次世界大戦の船がまだ海底に眠ってましたよ。
モルディブは行きたいですね~。知り合いがいない事も無いんですけど。

カムチャツカ? ここはなぜに? 
うーん、知床なら行った事あるんですけど。羅臼とか。
カムイワッカの滝、なかなか楽しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/491-58bec487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR