クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

84時間完走した、コスモ。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。 あと2週間!

電車、激混みなのって、ほんとイラっとします。
隣に落ち着きの無いオヤジとかガキンチョ来ると、不快指数MAX。
土曜日だって、おいらは仕事してるんだい!

ふぅ。

さて、先日コスモを見かけて、こちらを紹介したくなりました。
という事で、今日のご紹介。
P1000360_con.jpg

RAI'S 1/43 MAZDA COSMO SPORT Marathon De La Route 1968

いつ買ったのか、さっぱり覚えてません。
いくらかも分かりませんねぇ。いくらだったんだろ?

P1000364_con.jpg
このクルマは1968年に開催された「マラソン・デ・ラ・ルート」、
(ニュルブルクリンク84時間耐久レース)に出場したマシンです。
…84時間!?半端無いマラソンレースですね。

P1000361_con.jpg
フロントから見ると、ファニーな顔つき。
夜間走行の為の、増設ライトが逞しいです。
ボンネット上の虫よけ?バグガードでしたっけ?デカ過ぎない?

P1000363_con.jpg
このレースに出場したのは、No.18の日本人ドライバー組と、
No.19の外国人ドライバー組です。19はサイドラインが黄色です。

P1000362_con.jpg
残念ながら、こちらのNo.18はフィニッシュ2時間30分前にリタイア。
No.19は見事84時間を走りきり完走。
初出場ながら4位入賞という快挙を成し遂げました。

P1000365_con.jpg
モデルは京商のを使用してるはず。違ってたらすいません。
RAI'Sって、今はパトカー専門みたいな感じですけど、
以前は色々出してたんですよね。

ちなみにこのクルマ、実車はあるのか不明です。

No.19はレース終了後、東京モーターショーに展示したそうですが、
日本人ドライバー組のマシンはどこへ?

現存してるなら、見たいですね。


スポンサーサイト

コメント

確かレイズの初モデルでしたね。
実物は保管されてるのか不明ですがマツダは保管していない可能性が大です。(-_-;)

こんばんは!

84時間!!3日と半分…過酷ですねぇ。
しかも、昔の車だと今のレーシングカーよりもはるかに乗りづらいんでしょうね。
レイズってこんなのも出してたんですね。初めて見ました。
カラーリングを施しているコスモをみると、どうしても戦隊ものに登場するような雰囲気に見えてしまいます(笑)

MATですな。

コスモ・スポーツを見るといつも帰ってきたウルトラマンのマット・ビークルを思い出します。 たしか後期方をそのまんま使っていてカラーリングもこのミニカーににてましたね。だから大好きだったんですよ、この車。

えーちゃんさま

いつもありがとうございます!

> 確かレイズの初モデルでしたね。

これ、初モデルなんですか?知りませんでした。
何となくかっこいいので予備知識無く買っていたので…(汗)。

> 実物は保管されてるのか不明ですがマツダは保管していない可能性が大です。(-_-;)

マツダは、過去の名車を保管するという社風が無いようですね。
パーツ探し、苦労が多いと思いますが、そこはえーちゃんさまですから、
問題無いんでしょうね。 私は…、気をつけないといけません。

hiroki さま

どーも、こんばんは!

> 昔の車だと今のレーシングカーよりもはるかに乗りづらいんでしょうね。

でしょうね。以外と寒かったり、ライトもかなり暗いだろうし、
色々苦労が多かったと思います。

> レイズってこんなのも出してたんですね。初めて見ました。

私も詳しく知らずに買ってます(笑)。まぁ、見た目勝負なので。

> どうしても戦隊ものに登場するような雰囲気に見えてしまいます(笑)

あー、京商で出してましたよね。さすがにあれは買いませんでした。
悪いというのではなく、どうも物欲が湧かないんですよね。
私の感覚で、模型とおもちゃの境目に当たる感じ、でしょうか。
うーん、そんな感じです。

k5さま

こんばんは!

> 帰ってきたウルトラマンのマット・ビークルを思い出します。

なるほど、そちらですね!
私はポインターが好きでした。でも、ミニカーでは持って無かったような。

子供の頃は、こういう車に憧れますよね~。
ポインターは廃車になってしまったそうで、残念です…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/497-81bca75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR