クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ミニ・クーパー。

ご訪問、ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、12月4日開催です。

来期から、WRCにミニが参戦。
クルマはクロスオーバーとかいうのがベースですけどね。

長年親しまれてきたミニがモデルチェンジした時は、
正直「えーーー??」という感じですが、
もう見慣れました。感覚は不思議なものです。

という事で、今日はこちらをご紹介。
P1000383_con.jpg

MINICHAMPS 1/43 Mini Cooper (2001)

2003年3月に購入。3.5k円ぐらい。
特に好きでもなかったんですが、持って無いので購入(笑)。

P1000378_con.jpg
BMWは1994年からローバーを傘下に収め、ミニに関する全ての権利を有し、
100%新設計となるニューミニの開発を行いました。

P1000382_con.jpg
で、2001年にこちらのミニが登場。
直列4気筒1.6Lのエンジンからは116psを発生。

P1000381_con.jpg
そういえば、BMWってFFは無いと思ってましたが、
このミニが初のFF車なんですね。

何でも、新型のFFが出るという話がありますが、
このミニが開発のベースになってるんでしょうか。

P1000380_con.jpg
ミッションは5速MTとAT。私が乗るならマニュアルです。

P1000379_con.jpg
2006年9月、「クーパーS with JCW GP kit」という限定生産モデルが発売。
パワーは何と218ps、最高速は240km。速いなぁ。
しかも2シーターですって。気合入ってます。

2006年にモデルチェンジをしましたが、見た目にはそれほど変化無し。
変わらない事の良さ、これがコンセプトなんだとか。

まぁ、先代の方が好みではあるんですけど。


ミニミニ大作戦、、見たくなりました(笑)。


コメント

イタリアン・ジョブ

ミニミニの原題はイタリアン・ジョブって言うんですよね。

69年のオリジナル、Mk1が出てくるやつはここトリノが舞台でした。
アルファのパトカーとかいて好きな映画です。

リメイクはヴェネチアになりましたが、
この映画のせいでその後映画撮影禁止になったとか...。

k5さま

こんばんは!

> ミニミニの原題はイタリアン・ジョブって言うんですよね。

へぇー、知りませんでした。
イタリアの警察を皮肉ったという事のようですね。
でも、k5さんのブログを拝見してると、
イタリアの人はそう言われても仕方ないかな、という気がします。


> 69年のオリジナル、Mk1が出てくるやつはここトリノが舞台でした。
> アルファのパトカーとかいて好きな映画です。

たしか、パトカーがジュリアだったような。
とんでもないとこ、走ってましたよね。最後に壊しちゃうのがもったいないです。

> リメイクはヴェネチアになりましたが、
> この映画のせいでその後映画撮影禁止になったとか...。

みたいですね。しかもクルマで撮影禁止になったのではなく、
ボートアクションとか。やり過ぎはダメですよね。

旧ミニミニ大作戦では、冒頭からミウラがクラッシュしてましたね^^;

さて、新ミニ。
結構見かけますよね。
ビートルに並んで、モデルチェンジが難しい車だと思います^^

カバネさま

こんばんは!

> 旧ミニミニ大作戦では、冒頭からミウラがクラッシュしてましたね^^;

お、ご覧になってるんですね!もったいない事してますよね。
私、実は新しい方は見て無いんですけどね(汗)。

> ビートルに並んで、モデルチェンジが難しい車だと思います^^

好きな人に変化を望まない人が多いんでしょうね。
それもありだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/499-436e421a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR