fc2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

アルファなのに、アメリカ。

ご訪問、ぐらしあす。

第5回ミニブロ博12月4日開催です。

あと5日! わくわく。

インプレッサのセダン、売れてるみたいですね。
10月末の時点で販売目標の2倍となる約2400台に達したとか。
そのうち約1800台がセダン。

うーん、これは良く分かります。
私もハッチバックよりセダンなんですよね。

クルマのお尻は角ばってるのが好きな私です。

という事で、セダンつながりのこちらをご紹介。
P1000522_con.jpg
MINICHAMPS 1/43 Alfa 75 3.0 V6 America (1987)

2009年の10月に購入。まださくらやがあった頃。
野口さんお二人分でお釣りが来ました。

P1000523_con.jpg
このクルマ、アルファロメオが1985年から1992年まで製造しました。
自社設計のFRシャシーを持つ最後のアルファロメオ車だそうです。

P1000524_con.jpg
リア周り。失礼ですが、かなりどんくさいです。
ミニカーのせいかもしれませんが、実車もそんなに変わらず。

75の名は、アルファロメオ社創業75周年に因んだもの。

P1000525_con.jpg
基本設計は、1972年デビューのアルフェッタがベース。

…1972年!? ハコスカと同年代? かなり古いですね。
でも、トランスアスクルを採用したシャシーですから、
バランスは良かったんだと思います。

P1000521_con.jpg
この「America」には、V6・2959c189馬力のエンジンを搭載。
75の中でも2番目にハイパワーなエンジンです。

しかし、何だかぼてっとしてますね。塗装のせいかな?

P1000528_con.jpg
フロント周り。…眠そうなブルドックみたい。

あ、いちゃもんばかり付けてますけど、このクルマ好きなんです。
昔は「何だこれ?」でしたが、今は武骨な感じが良いんですよね。

それに、実はこんなにかっこ良くなるんです。
alfa75evo_con.jpg
(勝手にお借りしました。すみません!)

タイヤはツライチ、車高ベタベタ。
めちゃめちゃかっこ良くないですか?

これなら、欲しい!と思わずにいられません。
てか、このミニカーを買えば良いんですけど。

とにかく、ハコのFRはやっぱりいいです。
後席の足元が狭かろうが、雪道が弱かろうが、いいものはいい!


…まぁ、冬の雪道は4駆が安心ですけどね。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます!

本当にブルドッグみたいですね!
と言うより
ブルドッグ以外の何者にも見えなくなってきました(笑)

メイドイン あめりか
ではなく
メイドイン いたりぃ
なのですか?

フェラーリの
カリフォルニアみたいなもの?

本当に名前も
色々あるのですね!

こんばんは、とむさん。

75ですね。しかもmilanoって呼ばれてた75のUS輸出用ですね。

名実共にアルファロメオが真のアルファロメオだった最後の遺産で、

当時は結構かっこよかったんですよ。

同世代の33や90の中では一番スマートでした。

155が出て古く見えるスタイルになってしまいましたが、

今でも好きな一台です。

すぶたさま

こんばんは!

> ブルドッグ以外の何者にも見えなくなってきました(笑)

あはは。でも、似てますよね、このミニカーだと。


> フェラーリのカリフォルニアみたいなもの?

その通りです。k5さんがコメントで補足して頂いてま~す。
名称は色々ありますね!

k5さま

こんばんは!

> 名実共にアルファロメオが真のアルファロメオだった最後の遺産で、
> 当時は結構かっこよかったんですよ。

なるほどー。当時はそんなにアルファに詳しく無くて、
30代になるまでは、ちっとも良いと思ってなく、
年を取る毎に、良いなぁと思えてきました。

> 同世代の33や90の中では一番スマートでした。

90は日本で見た事無いですが、イタリア国内のみですかね?
90みたいな地味なセダンも好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/507-97cc5e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR