クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ライトウェイトスポーツ。

ご訪問、ありがとうございます。

さて、いきなりですが、自分のクルマについて。

皆さんご存じの通り(ホントか?)、私のクルマはこれです。
P7270005_con_20101207000423.jpg
我がどら猫号。乗って楽しいクルマです。

でもですね~、やはり無い物ねだりはありまして。
今日はそんな話です。

詳しくは、続きをどうぞ。


ここから続きです。

年代物とは言え、私にとってはかなりハイパワー。
何か、使い切ってない感じがするんですよね。

そんな時、やはり乗りたくなるのが、本日のタイトル。
こんなのがいいんですよね。

P1000660_con.jpg
AOSHIMA 1/64 HONDA BEAT (1992)

本物も小さいですが、ミニカーはもっと小さいです。
私の腕じゃ、撮りにくいったらありゃしない(笑)。

P1000661_con.jpg
我がどら猫号と同じ時期に登場しているビート。

NAで軽の規制枠いっぱいの64ps。
このクルマぐらいのパワーなら、フルに使いきれそうです。

P1000663_con.jpg

運転してると、エンジンを目いっぱい使ってる感覚。
レッドゾーンぎりぎりまで引っ張ってシフトアップ。
パワーが無い分、シフトチェンジも頻繁に。

こんなのが、めっちゃ楽しくて仕方ないです。

P8300066_con.jpg
しかも、オープン。ちょっとバイクな感じ。
排気量は近頃のバイクより、よっぽど小さいですし。
室内もタイトで、操縦席と言う表現が相応しいです。

P8300068_con.jpg
このサイズでMRですから、バランスもグッド。

多分、アイルトン・セナがこのビートに乗ったら、
私はどら猫号でも負けちゃうでしょうね。

P8300069_con.jpg
ビートは十分スポーツカーと言えるでしょう。
でも、こういうクルマはもう出てこないんですよね。

ホント、最近小さなスポーツカーに恋焦がれてます。
ライトウェイトスポーツ、欲しいなぁ。

でも、さすがに一人で2台はきついか。

なので、ベースになったアクティにすれば、
色々使えて、楽しめるかも?

…ミニカーについて、ほとんど触れてませんがご容赦を。
スポンサーサイト

コメント

今乗り回しているのがテンロク6速のホットハッチ系列なのですが、低速トルクがある分、街中でも乗りやすいですし、峠を走っていてもフルに回して使いきれる感じが楽しいです♪


欲を言えば、VTECのエンジンをフルに回して楽しみたい!
インテグラも良いんですが、S2000には乗ってみたいですね~

私が買える頃になるには…GT-Rは憧れで終わっちゃいそうなのでちょっと寂しいですね。



ビートいいですね♪
余談ですが、昭和のホンダの軽トラ『アクティ』の4駆は縦置きミッドシップでちょっと感動しました。(笑

こんばんは!
ビート良いですよねぇ!自分の知り合いでも2人買い換えた人が居ます。でも玉数が少ないせいもあり、ビートもカプチーノもいい値段してますよねぇ・・・。

こんばんは!

ビートってアクティから派生したのですか!?
知らなかったなぁ~。
ビートには乗ったことないけれど,アクティは,父の時代から何台も乗り継いでいますよ。
取り回しは楽だし,トルク重視なのかな?加速もなかなか気持ちがいいです!
一家に一台,軽トラがあるとホントいいですよ~(笑)。

ライトウェイト、いいですよ~。
今度お会いした際は、ぜひうちのロドに乗ってみてください。

楽しさは保証させていただきます^^
ほとんどノーマルですけどね^^;

ども!

とむさん こんばんは!

ビート...懐かしいですねぇ
昔レンタカーだったか忘れましたが元カノと乗ったことありまして...
荷物は積めないし実用性ほぼゼロでしたが、オープンだし車高低いし速い気がするし楽しいクルマだと感じた気がします。
実は同じミニカー持ってますが、コレほんと小さいっ!ですよねぇ。

Akiさま

こんばんは!

> 今乗り回しているのがテンロク6速

うむむ?レビンやトレノにありましたよね?
インテグラも良いという事は違うし、カローラワゴン?

>峠を走っていてもフルに回して使いきれる感じが楽しいです♪

なるほど、それは楽しそうですね!
埼玉に良いとこあるので、良かったら…って近く無いかな?

> インテグラも良いんですが、S2000には乗ってみたいですね~

S2000も本気で購入考えてましたよ。ただ、2シーターが、ちょっと。

> GT-Rは憧れで終わっちゃいそうなのでちょっと寂しいですね。

大丈夫ですよ、R35ならまだまだ(笑)。
私はあんまり興味無いんですけど、いいクルマみたいなので、ぜひ!

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> ビートいいですね♪

お、良かった、えーちゃんさんもお好きだったんですね。
ホントに欲しいんです、これ。安く手に入らないかなぁ。

> 昭和のホンダの軽トラ『アクティ』の4駆は縦置きミッドシップでちょっと感動しました。(笑

へぇー、縦置きミッドシップですか?
凄いなぁ。さすがホンダですね。伊達に軽トラにDOHC載せて無いですね(笑)。

67GTさま

コメントどうもです!

> 自分の知り合いでも2人買い換えた人が居ます。

お、ここにもお好きな方がいらっしゃいますね!
やはり、コンパクトなオープンスポーツ、いいですよね。

でも玉数が少ないせいもあり、ビートもカプチーノもいい値段してますよねぇ・・・。

そうなんですよ。高いんですよね。
しかも古いのでメンテも考えないと。ここが二の足を踏む所です…。

ヒデちゃんさま

こんばんは!

> ビートってアクティから派生したのですか!?

派生では無いかもしれませんが、ベースになったと聞いてます。
なので、アクティはかなり素性の良いクルマなんですね。

> アクティは,父の時代から何台も乗り継いでいますよ。
> 一家に一台,軽トラがあるとホントいいですよ~(笑)。

あ、そうなんですか?それは羨ましい。
個人的にはT360なんか、欲しいんですけどね(笑)。
出来れば、雨の日も使い勝手の良い軽の1BOXがいいですね~。

カバネさま

こんばんは!

> ライトウェイト、いいですよ~。
> 今度お会いした際は、ぜひうちのロドに乗ってみてください。

カバネさんのブリティッシュグリーンの愛機ですね!
ぜひぜひ乗せて下さいませ。というか、ツーリング行きたいですね。

> 楽しさは保証させていただきます^^

そりゃもう楽しいのはお墨付きですよね!
ノーマルで十分楽しめるクルマですから、良いと思います!

今度、ぜひぜひ行きましょうね。

れいちんさま

こんばんは!

> 昔レンタカーだったか忘れましたが元カノと乗ったことありまして...

お!レンタカーより、元カノに反応してしまいました(笑)。

> オープンだし車高低いし速い気がするし楽しいクルマだと感じた気がします。

そう!それなんですよ。「速い気がする」っていうのが大事です(笑)。
正直、自分のクルマはあっという間に免許が無くなる速度もいけちゃうので…。

> 実は同じミニカー持ってますが、コレほんと小さいっ!ですよねぇ。

あはは。ちっちゃいですよね~。
私のカメラじゃなかなかピント合わなくて、途中から諦めました(笑)。
でも、かわいくて結構お気に入りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/515-a86fba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR