FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

787B。

ご訪問、ありがとうございます。

ちょっと都内に出たついでに久々に秋葉原へ。

すると、街中には奇抜な格好の女の子。
今、メイド喫茶の呼び込みしてるんですね~。
寒いのに大変だなぁ。

まだ行った事無いですけど。

さて、全く関係ないクルマのご紹介です。
P1000710_con.jpg MINICHAMPS 1/43 MAZDA 787B

京商の特注品です。一応。2野口さんくらいじゃないかな?
購入は昨年だと思います。

P1000701_con.jpg
マットブラック、いいですね。
写真は意外と撮りにくいのが玉にキズ。

P1000702_con.jpg
このクルマ、日本車で唯一ル・マン24時間レースで優勝してます。
しかもロータリーではレース史上初の快挙。

P1000707_con.jpg
それと、初めて知ったんですが、カーボンブレーキを採用し、
初めてル・マンで優勝したクルマでもあるそうです。
初めてずくめだったんですね。

P1000706_con.jpg
4ローターの2,616ccで、700psを発生。
ホントは800psまでイケるそうですが、
当時そのパワーに耐えるミッションが無かったとか。

P1000709_con.jpg
このアングル、バットマンカーみたいで気に入ってます。

ちなみに、ル・マン優勝時の走行距離、4,923.2km!
24時間で約5,000kmって、凄いですね。

ル・マン優勝車は永久保存される事が決まり、
マツダミュージアムに展示されているそうです。

ただ、動態保存は…。うーん、そろそろ「動態」が難しいのでは。
私のクルマも結構大変になりそうですし。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます!

本当に
バットマンに出てきそう


マットブラックにすると
かなり
イカツクなりますね!

イベントで実際に走る所を見ましたが音が半端じゃなく良かったです♪
URLに2006年のイベントの時の動画を貼って置きますね。
動態保存の為に07年辺りから走行は控えるようになってしまいました。

すぶた さま

まいどこんばんは!

> バットマンに出てきそう

ちょっと、そんな感じですよね。
まぁ、バットマンカーは一台も持ってませんけど(汗)。

> マットブラックにするとかなりイカツクなりますね!

ですね!でも、この感じ、嫌いじゃないです。
昔、ロボコップのパトカーがマットブラックだったんですよね。
これが結構インパクトありました。

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> イベントで実際に走る所を見ましたが音が半端じゃなく良かったです♪
> URLに2006年のイベントの時の動画を貼って置きますね。

拝見しました!流石のレスポンスの良さですね。
アイドリングの不安定さがこれまたかっこいい。
ストレートの甲高い排気音、確かに痺れます~。

ありがとうございます!

> 動態保存の為に07年辺りから走行は控えるようになってしまいました。

あ、やっぱり。部品壊れると大変ですものね。
まぁ、なかなか保存してくれないマツダが、ちゃんと保存してくれるだけ、
良しとしないといけないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/527-af3c06d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR