FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

インプレッサ。

ご訪問、ありがとうございます。

世間はクリスマスですね。

こんな時期に三連勤。うーむ。

ま、それはいいとして、
今日は全く関係ないこちらのクルマをご紹介。
P1000755_con.jpg
CM's 1/64 SUBARU INPREZA WRC 2006 Monte Carlo

あ、いけね。モンテ仕様だから、ターマックメインか。
えー、購入は恵比寿にあった模型屋さんです。

P1000758_con.jpg
このリアウイングがインパクトありますね。
この年からでしたっけ?直進安定性を高める為とか。

P1000761_con.jpg
2006年のWRC開幕戦となったモンテカルロ。
このマシンはペターのですが、結果はですね…。

P1000769_con.jpg
残念ながら、初日でリタイアです。
実はレース中では無く、レース後のトラブルで。
凍結路が多い路面でスリックを選択し、レース順位も…。

P1000771_con.jpg
ちなみにこの時のウィナーは、グロンホルム。
2位がローブ。3位はガルデマイスター。

スバルはと言えば、ステファン・サラサンが5位。
アトキンソンが6位でした。

確か、この年から、スバルがスランプに陥るような。

個人的には、中期型と言われる顔が好きだったんですが、
後期顔にしてから、調子悪くなった気がするんですよね。


ちなみに、来年のモンテはWRCカレンダーから外れてます…。
スポンサーサイト



コメント

あのVスプリッタ付きのリアウイングは2003WRC(いわゆる涙目インプ)の実戦バージョンからですね。2002年に公開されたプロトタイプにはなかったんで、初見のインパクトは凄かったですねw
なお、目的はサイドウェイ時に空気の横の流れをせき止めてダウンフォースを確保するのが目的だったと思います。
丁度ドリフトからグリップ重視にトレンドが移行しつつある頃の試行錯誤のデザインですね。後にフォードやシトロエンも採用しているので(さらにその後止めていますが)効果は良かったんでしょう。

ちなみにリアウインドウ上のスポイラーは2006からです b

こんばんは、とむさん。

ここ何年もWRCは疎遠なりがちでも、車はチェックしているつもりでした。
けれどこのリア・ウイングは知らなかったです。
本棚かCDラックか?みたいな、すごいですね。

そいうえば三菱が提携している中国メーカーがランエボのボディにインプレッサの顔をした車をモーターショーに出してましたけど、見ました?

ただのコピーならまだしも、猫にネズミの顔を移植するみたいで、
やることが滅茶苦茶ですね。

スバルのスランプはヒドカッタですね~。
ペターにはホントにお気の毒でした。
完全復活の前に撤退しちゃったんでしたっけ?

とむさん、こんばんは

次のネタカブりました~、偶然すぎて躊躇してます(爆
No.無しなんですけどね^^
一応記事は出来ておりますので公開しようと思いますが
それにしても偶然ってのはあるもんですね~
では、お楽しみに~!

飯田 忠さま

おー!詳しい解説ありがとうございます!

> あのVスプリッタ付きのリアウイングは2003WRCの実戦バージョンからですね。

あ、結構前だったんですね(汗)。

> 目的はサイドウェイ時に空気の横の流れをせき止めてダウンフォースを確保する

そうです!それを何となく知ってたんですが、確かな事が分からず…。
個人的にはスライド大好き人間なので、どんどん滑らせて欲しいんですけどね。

> ちなみにリアウインドウ上のスポイラーは2006からです

なるほど、これはこのクルマからですか~。
いろいろ情報ありがとうございます!!

k5さま

こんばんは!

> 本棚かCDラックか?みたいな、すごいですね。

ですよねー。私は「神棚」というあだ名が気に入ってます(笑)。

> ランエボのボディにインプレッサの顔をした車

そんなの出してるんですか?
さすがコピー大国、やる事が大胆ですね。
そういえば、どっかの遊園地に1/1ガンダムのパクリを作ったみたいですよ。

でも、真似されるという事はそれだけ人気がある証でもありますから、
納得いきませんが、日本製の人気が高いという事なんでしょうね。

えーちゃんさま

こんばんは。先日は失礼しました~。

> スバルのスランプはヒドカッタですね~。
> ペターにはホントにお気の毒でした。
> 完全復活の前に撤退しちゃったんでしたっけ?

その通りです。
ペターはドライバーの中でも繊細なセッティングを好むらしく、
それが出来ないとタイムが出ないそうです。
オーストラリア出身のアトキンソンは、割と大味でも問題ないようで、
アトキンソンが前を走る事も多かったようです。

また、仲が良さそうに見えたスバル(プロドライブ)とペターは、
実はかなり険悪だったようです。

ま、噂話なので、真偽のほどは不明です~。

overture1975さま

どもです!

> 次のネタカブりました~、偶然すぎて躊躇してます(爆

え!そうなんですか。それはすごいですね~。
以心伝心かもしれませんよ。
今回、部屋に飾ってあったのを何気なく撮っただけですから。

楽しみにしてます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/536-414945e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR