クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

365 GTC/4。

ご訪問、ありがとうございます。

何やら北見市のご当地ナンバーが出るようですね。
「富士山」とか「伊豆」とかではなく、原付のナンバー。

デザインはカーリングのストーン。かわいいです。

でも、現在原付のナンバー交付については、廃止の意見もあるとか。
交付手続業務って、赤字なんだそうです。

ただ、廃止にすれば、犯罪に悪用される可能性が大なので、
警察庁は猛反対してます。そりゃそうだ。

さて、この話題とは何の関係も無いミニカーのご紹介。
P1000900_con.jpg
ixo 1/43 Ferrari 365GTC/4 (1971)

こちらも福箱からの一台。
自分では買わなかったと思いますが、結構いいかも。

P1000902_con.jpg
V12気筒 DOHC 4390ccのエンジンから、340ps/6600rpmを発生。
しかし、このクルマ、あまりメジャーではありませんね。

P1000903_con.jpg
デイトナをベースとした4座(2+2)のFRフェラーリ。

確かにデイトナに似てるなぁ、と思ったんですよね。
リアのラインはなかなか良いと思います。

P1000906_con.jpg
実車のフロントはもう少しすっきりしてますが、
デビュー当時から、あまり人気無かったんだそうです。

P1000904_con.jpg
個人的には最近のフェラーリより全然いいです。
まぁ、今回の福箱で初めて知った程度なんですけど(汗)。

P1000905_con.jpg
ワイパーの作りもなかなかです。
しょぼいメッキじゃ無くて、きちんと作り込んでます。

グリル部分をもうちょっと頑張って欲しかったですね。
惜しい。

実車はデビューして40年。
古臭さを感じさせないのは、ピニンファリーナデザインだからでしょうか。

ただ、4座フェラーリって、
他の車種もイマイチ人気無いんですよね…。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

一枚目を拝見したときに,"これってデイトナじゃん"って思ったのですが,やっぱりデイトナベースだったんですねぇ。
一応ミニカーでこのクルマの存在は知ってましたけど,デイトナベースなんてことは意識していなかったです(汗)。

+2なんて言ったって,北米の税金対策で荷物しか置けないようなリアシートなんでしょう。
こんなクルマを買う人は,自動車税なんてあんまり考えないでしょうから,
中途半端な2+2より,2シーターのデイトナの方が断然カッコイイし,デイトナが人気になるのは当たり前かなぁ。

あっ,ミニカー,デキはいいですよね(汗)。

リンク入れました。私が大黒で見たフェラーリはこれだったんですね。
やっと判りました~。(^_^;)

こんばんわ。
なるほど、デイトナベースでしたか!
4座のフェラーリ…やはりエンジンも普通の車とは違うのでしょうね。
でも、あまり実車を見る機会は少なそうですね

ヒデちゃんさま

こんばんは!

> 一応ミニカーでこのクルマの存在は知ってましたけど,

さすがですね。このクルマの存在、知らなかったんです。
ぱっと見、デイトナですよね。

> +2なんて言ったって,北米の税金対策で荷物しか置けないようなリアシートなんでしょう。

へぇ~、そうなんですか。保険料率が高いのかと思ってましたが、
税金なんですね。でも、エマージェンシーの時はあると便利です。

> 中途半端な2+2より,デイトナが人気になるのは当たり前かなぁ。

仰る通りです!やっぱりかっこいいほうが、ねぇ。

> あっ,ミニカー,デキはいいですよね(汗)。

フォロー、ありがとうございます(笑)。
ただ、今の時代に見ると、結構好きなデザインです。
本物、もう少しかっこいいみたいですしね。
何だか不人気車としては、もったいない気がします~。

えーちゃんさま

いつもどうもです!

> リンク入れました。私が大黒で見たフェラーリはこれだったんですね。

リンクありがとうございます!これの実車ご覧になったんですか?
いいなぁ。

あ、日曜朝の大黒はスーパーカーの展示会らしいですね(笑)。
行きたいんですけど、土日仕事の辛さが…。

カバネ さま

こんばんは!

> 4座のフェラーリ…やはりエンジンも普通の車とは違うのでしょうね。

ですです。デチューンして340馬力ですから…。
私のクルマよりもはるかにパワーあります。

> でも、あまり実車を見る機会は少なそうですね

ねー。これは売れなかったようですから、
日本にもほとんど入ってないんでしょうね。

実車をご覧になったえーちゃんさんが羨ましいです~。

遅れまして(>_<)

↑より。 日曜日の朝がスーパーカーの展示会なんですか(゜o゜)
これは行くしかないですね~ 笑


BB以降は見かける機会も多いためか、デイトナまでがクラシックフェラーリな感じがする私なんですが、こういう実車見かける機会が欲しいです♪

失礼(汗)

保険料でしたねぇ~(大汗)。
ダメですね,思い込みだけで書いていると・・・。
失礼いたしました。

Akiさま

こんばんは!

>日曜日の朝がスーパーカーの展示会なんですか(゜o゜)

らしいですよ!
お近くなら、ぜひ!

>デイトナまでがクラシックフェラーリな感じ

なるほど、そうかもしれないですね。

実車見ると、案外良かったりしますし。

オーナーになるのは果てしなく無理な気がするので、見るだけでも(笑)。

ヒデちゃんさま

こんばんは!

すみません、お気になさらずに。

私なんか間違いしょっちゅうですので、全く問題ありませんよ~!


しかし、外も寒いですが、お財布も淋しい今日この頃(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/557-67531538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR