クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ドアはそっと。

ご訪問ありがとうございます。

今日はつぶやきです。


クルマに乗っていると、ドアの閉め方って気になりますよね。

昔、うちの母が父によく怒られてました。

「そんなに強く閉めるな!」って。

これ、今はよーく分かります。

クルマに興味の無い人って、
ドアを「投げる」んです。

そんなにしなくっても…。

初対面の方にこれをされると、ドン引きです。


女性ならバッグなんですかね?

お気に入りのヴィトンのバッグ、投げられたら嫌かと。


私だけかもしれませんが、
ドアはそっと閉めたほうが好感度高いです。

あ、女性に限らずです。

半ドアになっちゃう位でもいいと思います。


まぁ、中には「ちゃんと閉めて!」という方もいるんでしょうけどね。


ふと思ったのですが、
レディファーストの国では、ドアの開閉をされる紳士な方。

これって、ドアを投げられるのが嫌で、
この風習が出来たのかもしれませんね。


…それはないか。

でも、これってスマートに出来ないんですよね。


紳士にはなれません(笑)。
スポンサーサイト

コメント

ドアを「投げる」… よ~く解かりますねぇ。
これやる人、古い世代に多いんです。
昔の(昭和40年代半ばくらいまで?)のクルマって結構強く閉めないと半ドア多かった。
で、その時代の人、特にオバさんには多かったような^^
今は自動でピタリと閉じるのがある時代なんですよね。

おはようございます!

ドアを投げる

分かります!!

スライドドアで
バタンとされると
一瞬殺気が生じてしまいます。


ガススタでバイトしていた時
一旦半ドアにしてから
グッと押して閉めるように教えられました。

さすがに
もうそこまではしていませんが
閉まるまでは
ドアノブ持っています(多分)

同感です!

 ドアは、ノブを持って近くまで持ってきて~軽く閉めるが基本ですよね!
教習所でも~ドアをバーンて閉めるな!!って注意されましたよね??
この間も、妻とこのことで言い合いになって~妻は「教習所では~言われてない!!」って怒りまくってんですよ~

 勘弁してほしいですよ~車を愛していない人って~こうなんですよね~
 ちなみに、愛車のチェイサーツアラーもぶっつけられました~
 女には~車の可愛さ・美しさが~分からね~のかな~??

判りますなぁ。
サバンナで自分は室内にいて助手席のドアを閉められると「ヤバいんじゃないのか?」ぐらいの音がします。(笑
防音の装備が無いせいでしょうけどね。(^_^;)

エヌエフさま

こんばんは!

古い世代ですか。
私の周りには古くないのに投げる人がいましたね。

もう乗せませんが(笑)。

昭和40年代半ばくらいまでのクルマって、閉まりが悪かったんですね。

まさにうちの母親がその世代です。

実家のミニバンはオートドアですので、そういう心配が無くていいです。

基本、私が運転する時は私が閉めます。

タクシーの運転手さんみたいです(笑)。

すぶたさま

こんばんは!

スライドドア、勢い付ける人いますよね。

でも、私もついつい力が入るかも(汗)。

気を付けます!

ガススタって、大事なマナーを教えてるんですね。

それこそ教習所で教えるべきです。うんうん。

ドアノブ持って閉めるのは素晴らしいです。

私は半ドアにして、押すのが定番です。

両手塞がってる時は、お尻で閉めたりしてますけど(笑)。

ガンバル塾長さま

コメントありがとうございます!

>ドアは、ノブを持って近くまで持ってきて~軽く閉めるが基本ですよね!

その通りです。
普通はこれですよね。

奥様と喧嘩になってしまったのですか?

ありゃま。大変ですね。

奥様は数少ない女性の理解者になってもらえるよう、根気よく説得しましょう~。

愛車もぶっつけちゃったんですね…。

移動の手段と割りきってるので、愛着が無いのでしょうか?

うーん、悲しいですね。

私は味方ですよ(笑)!

えーちゃんさま

まいどです!

>助手席のドアを閉められると「ヤバいんじゃないのか?」ぐらいの音がします。(笑
あらま、それはびっくりですね。
防音が無くても、静かに閉められますから。

貴重なサバンナですから、丁寧に扱って欲しいですね。

私のブログを見るよう、言ってください(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/579-0852ddf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR