クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ブルーダイヤモンド。

ご訪問、ありがとうございます。

暑い日が続いてますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
私は疲れが取れない感じです。

さて。

先日、テレビを見てましたら、ちょっと気になる特番が。

スミソニアン博物館て、宝石も展示してあるんですね。

で、その中にはブルーダイヤモンドというのがあるそうで。
ホープダイヤモンドと言うそうです。

しかも大きさは45カラット以上。

金額にすると、二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円以上。
…あ、ゼロがすごくて、桁が分かりませんね。
200億円以上です。

ちなみに、普通ダイヤモンドは無色透明。
これは不純物が入って無いからなんだとか。

窒素などの不純物が入ると、黄色や緑色になります。

で、青というのは、普通考えられない色との事。

「じゃ、何で青色になるのよ?」という事で、
含有物を調べると、ホウ素が入っているんだそうです。

このホウ素ですが、通常ダイヤモンドが出来る高温・高圧の場所では
混入しづらいんだそうで。一体どうやって出来たんでしょ?

しかもこのダイヤ、紫外線を当てると、赤く光るんです。

普通のダイヤは、青く光るか光らないか。

正直、宝石って興味無いですが、
こういう不思議な現象は興味深々ですね。

まぁ、こういう宝石はいわく付きになってしまうもので、
身に付けた人は必ず不幸になるとか。

実際はちょっと違ったようですが、その噂から買い手が現れず、
博物館に納められる事になったそうです。


ちなみに。

スミソニアン博物館て、入場料無料だそうです。

室内にあるコンコルド、見に行きたいなぁ。

コメント

曰くつきの美術品とかって色々あるってのは聞いたことあります~
このホープダイヤ・・・自分も一度お目に掛かりたいモノです・・

せっかくの貴重な物質も…200億もだして不幸になるなら、セレブさんでもスルーしちゃうってことなんですね(^^;;
僕も宝石に興味はないけど、一度見てみたいです。

清四郎 さま

こんばんは!

> 曰くつきの美術品とかって色々あるってのは聞いたことあります~

あ、そうなんですね?私は一度も行った事が無いので、
そのいわくつきの美術品、私も色々見てみたいです。

ちなみにこのダイヤ、ほんと大きいです。

わか さま

こんばんは!

実は、このダイヤを身に付けると、謎の死を遂げるという、
そんな迷信があったようなんです。

実際は違ったんですけどね。

謎の多い石には、何か力があるのかもしれませんけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/584-e8afb498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR