クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ST185 モンテカルロ。

ご訪問、ありがとうございます。

第6回ミニブロ博、3/12開催です。

さて、今日はこちらのミニカーをご紹介。
IMGP8053_con.jpg
hpi 1/43 TOYOTA CELICA Turbo 4WD Monte Carlo (1992)

久々に4野口さんも奮発しました(笑)。
初のST185です。

IMGP8014_con.jpg
1992年にこのST185にスイッチしました。
モンテカルロで2位になったクルマです。

IMGP8070_con.jpg
ドライバーはカルロス・サインツ。
この年、サインツはドライバーズタイトルを獲得します。

IMGP8090_con.jpg
サインツ、長年活躍してるんですが、
何気にこの年のタイトル以降、ドライバーズタイトルは獲得してません。
ちなみに、この年含め、2回獲得。

IMGP8063_con.jpg
サインツのスポンサーとなっているレプソルカラー。
実は、これが仇となってしまうんですよね。

IMGP8077_con.jpg
1992年はカルロスサインツエディション(日本ではRC)が発売される程でしたが、
1993年、カストロールがメインスポンサーとなってしまいます。
サインツはレプソルに配慮し、トヨタを離れる事になります。

IMGP8055_con.jpg
1993年はプライベートチームから参戦。
が、優勝は一度も無く、耐える1年だったと思います。

あ、ミニカーの話、ほとんどしてないや。




コメント

ライトが上がった状態のミニカーってあまり見かけませんね。
イクソのミウラが上がっていたような気がするぐらいかなぁ。

こんばんは。
紅白パンダカラーですね!
ST185といえばカストロールのイメージだったんですが、
見慣れるとこのカラーもいいですよね。

車のグレードにラリードライバーの名前が付いたのは、あまり例がないそうで。
このセリカのサインツやランエボのマキネン、自分の名前が冠された車が発売された時にはさぞかし嬉しかったでしょうね~!

えーちゃんさま

まいどです!

言われてみれば、確かにポップアップした状態は少ないですね。
セリカのようにラリー仕様ならまだしも、市販車はほぼないですね。

> イクソのミウラが上がっていたような気がするぐらいかなぁ。

これ、見た事無いです。
1/64なら、結構上がってるのもありますけどね。

hirokiさま

こんばんは!

> ST185といえばカストロールのイメージだったんですが、
> 見慣れるとこのカラーもいいですよね。

確かに、カストロールのイメージが強いですし、そちらも欲しいです(笑)。
このカラーリングはシャープさが無いのが玉にきずですが、
ターマック仕様が安かったので、ついつい。

> 車のグレードにラリードライバーの名前が付いたのは、あまり例がないそうで。

そうなんですね。サインツ、マキネンは数少ない限定仕様という事ですか。

ちなみに、hirokiさんが紹介していたレガシーも欲しいんですよね。
安くならないかなぁ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/599-8d189d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR