クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ゲームに見る自分史(その1)。

ご訪問、ありがとうございます。

第6回ミニブロ博、3/12開催です。
だんだんと近づいてきましたね~。わくわく。

さて、飾り棚にあるガンプラを眺めていたら、
子供の頃に通った模型屋さんをふと思い出しました。

で、そのお店にあった、インベーダーゲームも。
うーん、懐かしい。

という事で、今日は思い出せる範囲で、
ゲームによる自分史なんぞをやってみたいと思います。

続きは、同年代じゃないと何のこっちゃ?になるかもです。
では、活字タイムスリップ。
私が一番最初に触れたTVゲームは、テニスゲーム。

父親が新しモノ好きで、いきなり買ってきました。
当時は白黒(白緑?)で、白いバーにボールを当てて、それを跳ね返すだけ。

ブロック崩しの横版みたいでしたね。
めちゃめちゃ楽しかったのですが、すぐ飽きちゃったような。

で、先述の模型屋にて、インベーダーと出会います。
ただ、1回100円だったので、小学生の私はおいそれと出来ず、
近所のお兄ちゃんがやってるのを見てました。

瓶のコーラが60円くらいでしたからね。
栓の裏にスーパーカーとか書いてあったの、集めてました。

買えるのはのらくろガム。
のらくろ
フェリックス柄でしたけど、呼び名はのらくろって言ってましたね。
あと、これ。
ガム
今は20円するんだそうです。倍ですか(笑)。

で、小学校高学年になると、徐々にいろんなゲームが出てきました。
平安京エイリアンとか、ラリーXとか。
で、値段も下がって、1回50円だったかな?

他にはパックマンもこの頃。ギャラクシアンもありましたね。
当時流行ったのが、「1機やらせて」(笑)。
ちょっとお小遣いの多い鍵っ子におねだりしたものです。

そういえば、銀玉鉄砲って、まだあるんですかね?

パックマン、うまい子は「鍵」ですよね。
ギャラクシアンぐらいがまあまあ。
鍵まで行くと、スゲー!と。私は果物どまりでしたね~(笑)。

フロッガーもこの辺り?ちょっと記憶が定かじゃないです。

で、上記のゲームが少し古くなって、白黒画面だと、1回20円とかでした。
駄菓子屋には、まだ揚げパンとかありました。
あとは、怪しい30円くらいのソーダ。
柔らかいプラスチックの入れ物で、両端に栓が付いてて、
どっちかの栓をひねると、炭酸になったような。

10円の粉ジュースとかもありました。こんなの。
粉ジュース
ま、水に溶かして飲んでもおいしくないので、そのまま舐めてましたけど。

あと、クレイジークライマーもやりましたね。
「アレー」とか言うと、イラっとしてました(笑)。
「ガンバレ」って言うのも当時は凄いなぁ、なんて。
しらけどりのBGMとか使ってましたから、かなり古いんですよね~。

で、その後で一番覚えてるのはジャンプワーゲン。
これは、私の友達同士での名前で、正式には「ジャンプバグ」。

赤いワーゲンがぴょんぴょん飛ぶゲーム。
ただ、自分の印象は背景がブルーだったんですが、違ったかな?

これは友達とよくやってた記憶があります。
この頃に、ドンキーコングとかも出てきたと思います。

夏はバニラ味の30円アイスをよく食べてました。
あと、「ラメック」。10円のベビースターみたいなの。
これはほぼ毎日買ってた気がします。


何か、書き始めたら結構幅広くなったので、
この続きはまたにします。 …またがいつになるかは不明ですが。
スポンサーサイト

コメント

懐かしいモノの数々… 楽しいですネェ。
私が初めて出会ったTVゲームは、確かブロック崩し。 その後暫らくしてあのインベーダーゲーム。 もう大人になっていましたが、どっぷりハマってましたっけ^^;
そういえば銀ダマ鉄砲、よく遊びました。 で、スペシャルな玉として金色のスペアもありました。 キ○タマテッポウ!なんちゃって^^; これ少し高かったんですよね

おはようございます!

いやぁ~

懐かしい~!


私も家にテニスがあったような……

インベーダーは友達の家に
喫茶店のお下がりがあって
タダでやっていました。
ドンキーゴング
よくやってました。

アゲパンの文化は
我が家の近所ではなかったです。

串カツとかでした…

続編
楽しみにしております。

おはようございます。

インヴェーダーゲームはまりましたよ。
ブームの時は中坊でしたがボーリング場に行って、
小遣い無くなるまでやってました。
その後高校にあがっても授業さぼってゲーセンに入りびたり。
おかげでこんな風に人の道を外れる結果になりました。(笑)

駄菓子屋での思い出は仮面ライダースナックや、ホームランバー、
くじ式のヒーローモノの写真、ミニプラモデルと、
やはりスーパーカー消しゴムですね

懐かしい

インベーダーゲーム、流行りましたねー。
パチンコ屋がいつの間にインベーダー専門のゲーセンに変わってたりして。

コーラの栓裏にあたりくじとかもありましたね。
ペプシの栓裏に冬季オリンピックの競技のマークがあって、集めてました。
そういえば「ミリンダ」ってもう無いんですよね?

駄菓子屋でよく買ったのは、ヨーグルト。
今思えばあれはほんとにヨーグルトだったのか?

あと爆竹。当時のは今の物より太くて破壊力も大。
かなりデンジャラスでした。
空き缶を吹き飛ばしたり(水ようかんの缶が良く飛びました)
せっかく作ったプラモデルを破壊したり
大活躍でした。

昔の話になるとキリが無いのでこの辺で。

エヌエフ さま

こんばんは!

ブロック崩し、ありましたね!これはさすがに記憶が薄いですが、
今のiPODに入ってます(笑)。

銀ダマ鉄砲、やりました?
キ○タマテッポウは残念ながら、記憶に無いんです…。
ちなみに、空気銃は持ってました。ピンクのてるてる坊主みたいな玉でした。

すぶたさま

こんばんは!

お、テニス持ってました?

インベーダー、タダですか?羨ましい。
私は駄菓子屋のおばちゃんに、たまーにおまけしてもらった事ぐらい。

ドンキーゴングは友達のやらせてもらってました(笑)。

アゲパン、 小学生のうちに消えちゃいましたね。
串カツ、食べたいです~。

k5 さま

こんばんは!

ブームが中学生という事はだいたい一緒の年代ですね(笑)。

高校の授業さぼってというのは、実は私も少々。
そろばん塾をサボって、ゲーセンに行きまして、めっちゃ怒られました(笑)。

でも、イタリアで活躍されているのですから、
高校の授業って、あまり意味が無いかもしれないですね。

ホームランバー、忘れてました!ヒットとかホームランとかありました。
ミニプラモデル、多分買ったと思うのですが、爆竹で全てふっ飛ばしたのでしょう。
全く記憶にありません(汗)。

スー消し、私はまだ持ってますよ!

とんマグロ さま

こんばんは!

ゲーセン、結構ありましたよね。
不良のたまり場とか言われて消えちゃったとこもありましたが、
今は家でクオリティの高いのが出来ますものね。

コーラの栓裏に当たりですか?それは忘れてました。
昔は色々当たりがあって楽しかったですよね。

ミリンダ、どうなんでしょ?実家にボトル取ってましたけど。
米屋の友達の家ではプラッシー飲んでました(笑)。

ありましたねぇ、ヨーグルト。10円ですよね。
あれ、こないだテレビで特集してました。
ヨーグルト風味のお菓子だったような。

爆竹もやりましたねー。
今売ってるのは違うんですか?
水ようかんの缶は初耳です(笑)。

ガンプラとミニカーはかなりふっ飛ばしましたね~。
ミニカーは「西部警察ごっこ」が定番でした。

そういえば、爆竹をバラして、牛乳瓶に詰めたんですが、
火柱になって綺麗でした。…あれ、詰め方次第ではえらい事になってたかも。
>
> 昔の話になるとキリが無いのでこの辺で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/617-f90855d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR