クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

3/16の記録。

本日の記録。

今日は風の強い寒い日でした。
せめて東北だけでも暖かい風が吹いて欲しいものです。


Googleでは、避難所の伝言板を撮影した写真と、
それをデータベースにした情報を公開しています。

人を探している→ http://goo.gl/sagas
避難所の伝言板を見る→ http://goo.gl/ganbare


この後は私見もありますので、続きにて。 2時半頃、緊急エリアメール。茨城で強い地震との事。
この所、深夜の地震で目が覚める事が多い。

本日は自宅待機となる。
計画停電により、電車が動かない為だったのだが、
実際は動いてしまった。自宅で仕事をしたが、効率悪し。

未だ見合わせ・運休は続いているが、本数は増加傾向。

株式市場は反発で始まる。

10時半頃、福島第一原発では、第3号機付近より白煙があがったとの報道。
その後、写真が公開される。4号機では火災の模様。
写真では、3号機の爆発の破壊力は凄まじいように見える。

放射線は人体に影響が無いレベルと発表。
だが、世界各国の原子力の専門家はチェルノブイリに続く事故、
という見方が大半を占める。

フランス大使館は、出国または日本の南部に退避する勧告を出した。
すでに出国用のエール・フランス機が日本に向かっている。
ルフトハンザ航空は、成田発着便を見合わせるとの事。


そういえば、昨日のJ-WAVEのJAM THE WORLDに、技術評論家の桜井淳という
人物が出演したが、解説としては非常にお粗末なものだった。
「東電は死ぬ気でやれ」「もう逃げるしかない」という発言。
一体、何が言いたいのだろう?
途中、パーソナリティが困っているのが分かったが、
番組製作者は、人選は適切に。

本日も余震が続く。被災者の方は眠れない状態が続くのでは。

またスーパーでの買占めやガソリンスタンドでの行列も続く。
在庫はあるが、ガソリン・軽油不足で輸送出来ないとの事。
被災地まで行けても、帰るだけの燃料の見通しが立たない為。
日頃クルマを使わない方は、給油を差し控えてはいかがだろうか。

夕方、原発の上空からヘリで消火するとの案が出たが、
放射線レベルが高く、見送りとなった。
その代わり、警視庁の機動隊が放水車を使用して放水するとの事。
本来は東京電力もしくは専門家が操作方法を教わり、対応すべきでは。
そもそも、外側から放水して、内部に注水出来るのだろうか?

福島県庁では通常の400倍となる18~20マイクロシーベルトの放射線量を観測。


津波の高さについて、宮城県の女川港では15mに達したとの事。
局地的には20mを越えた可能性もあるようだ。

警察庁によると、16日午後4時現在、死者・行方不明者は11,952人。

被災地では火事場泥棒の被害が出始めている。
警察官でも多くの方が殉職または行方不明となっている今、
治安維持が今後の課題となる可能性がある。
スポンサーサイト

コメント

こちらは余震も収まってきたようですがそちらはまだ小刻みに来ているようですね。
怪我などなさいませんよう・・・。

えーちゃんさま

ご心配頂き、ありがとうございます。
余震はありますが、被害はほとんどありませんので。

でも、まだ余震は注意しないといけませんね。
十分注意します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/637-cccdd691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR