FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

3/17の記録。

ご訪問、ありがとうございます。

停電は9時ごろ終了しました。
被災地の方に比べたら、このぐらい何て事無いです。
自宅に石油を使う暖房機がありませんので、
電気が止まった際の防寒対策をしっかりしないといけません。

さて、大規模停電に少しでも役立てばと思いますが、
Windousユーザーの方はこちらを。
停電に備え、節電してPCを使用する方法が載ってます。

TVでニュースを見ていたら、被災地の小学校で卒業式をやってました。
体育館が使用出来ないので、教室での式でしたが、
保護者の方の、「先生のおかげで子供たちの命が救われました。
この貴重な命をしっかり育てていきます。ありがとうございました。」

という挨拶を見て、泣けてきました。
命という言葉の重み。その場にいる人の気持ちが伝わってきました。

これから辛い事や苦しい事がたくさんあると思いますが、
生きていれば、良い事はあります。

ただでさえ頑張っているのですから、頑張れという言葉は使いません。
頑張るのは、被災していない私ですから。

では、続きは記録です。 日付が変わったばかりの1時頃、号外メールが届く。
円急騰との事。16年ぶりの高値。朝方の4時半ごろには79円に。
一時76円台までになり、その影響もあり株価は反落。

円高の理由は、投資家の円買いが進んだ為の様である。
実は、阪神大震災の時も円高が進んだのだそうだ。

簡単に言うと、保険会社や金融機関が外貨資産を円に換える事が予想され、
その円を今のうちに買っておいて、儲けようと言う事。

資本主義だから仕方ないのだが、復興の邪魔をしている気がしてならない。
自動車メーカーなど、輸出関連企業は操業停止に加え、大きな打撃になる。
政府・日本銀行による為替介入が必要なのでは。


福島第1原発の冷却作戦は午前中から開始。
陸上自衛隊がヘリで上空から3号機に海水を投下。
夕方から夜にかけては警視庁や自衛隊が地上から放水。

しかし、警視庁の放水は功を奏さなかったほか、
自衛隊のオペレーションも効果はまだ未知数の模様だが、
警視庁・自衛隊の方は正に決死の覚悟で作業をしているので、
作業が成功する事を祈るばかり。

今回、任務に当たる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度を、
通常時の50ミリシーベルトから100ミリシーベルトに倍増して実行。
本来非常時でも60ミリと定められているので、混乱もあったよう。

現在の状況は、1~4号機は非常用電源が失われているが、
唯一配電盤が水没しなかった2号機の電気系統回復作業を進めている。

今の所話題に上らない5、6号機でも使用済み核燃料プールの水温が上昇している。
5号機の非常用電源が機能しておらず、6号機の電源を5号機につないでいるとの事。


福島県いわき市にある小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」では、
1階の電気施設が浸水して停電し、非常用電源も燃料の重油が16日なくなった。
水槽への酸素供給や水温調節が出来なくなり、餌を保管する冷蔵庫も使えなくなった。
魚類、熱帯系植物など計22万点はこのまま死ぬ可能性が高い。


午後に海江田経済産業相より大規模停電の恐れがあるとの発表。
鉄道各社が急きょ運行本数を削減するなどで、回避したが、
帰宅ラッシュの各主要駅は長蛇の列。

茨城や千葉など、今回の震災をあまり報道されない地域があるが、
浦安や新木場等の地域での液状化現象も深刻のよう。


近所のスタンドはとうとう売り切れの看板と共に閉店。
街を走るクルマの台数は少ないように思える。
スーパーはさすがに行列は無くなったが、カップめんの棚は全て売切。
水は普通に買えるようになった。

9時半頃に大きな余震が1回。小さな揺れを感じる事もあるが、
この所小さな余震では報道が無い。


17日午後8時時点で、死者・行方不明者は1万5198人。
避難者は17日午後2時時点のまとめで、約38万7000人に上る。
避難所で亡くなった方も出ており、寒さだけでも凌げるように、
一日も早い燃料の輸送を望む。
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です。
私はエアコンの暖房が苦手なので石油ストーブ派です。
喉が乾いちゃってダメなんすよね。(^_^;)
原発の冷却作戦が効果を示してくれると少しは安心感も生まれると思うんですが・・・。

えーちゃんさま

お疲れ様です!

石油ストーブのほうが暖かいですよね。
一応置いてあるんですが、今年は灯油を買ってなくて…。
乾燥には強いみたいです。慢性鼻炎のせいかも。

ただいままもなく1時になりますが、冷却作戦実行中のようですね。
東京消防庁の方も被ばくに十分注意して作業して欲しいです。

この作業、3ヶ月ぐらい続ける必要があるとニュースで言ってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/639-dbec10eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR