クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

笑顔。

ご訪問、ありがとうございます。

今日は実話を。

ある養成所に入所予定の人が、今回の震災に遭われました。
震災から全く連絡が取れず、ようやく連絡が取れました。

養成所の担当は、入所を辞退する連絡だとばかり思っていましたし、
それは仕方の無い事だと考えていました。
それより、無事でよかったと言う事が真っ先に浮かんだそうです。

本人は、「家も何もかも全て流されてしまいました。」と。
家族は奇跡的に全員無事だったのですが、今は避難所にいるそうです。

本当は、もっと早く連絡したかったのですが、携帯はつながらず、
安否確認の連絡が一段落するまで待っていたとの事。

担当は、「じゃ、今回は入所は難しいね」と話すと、

「違います。4月から通うという連絡をしたかったんです」。

全てを失ったのに、なぜそう思ったかというと、
避難所では、震災に遭った人たちと皆で頑張ろうと話す事が多いそうです。
その中で、「笑顔」が本当に大切なんだと、気づかされたんだと話しました。

だから、自分は沢山の人に笑顔を届けられるようになると。
家族も納得してくれたそうです。


私が全てを失った時、人に笑顔を届けたいと言えるでしょうか。


次に帰る時は、たくさんの笑顔を届けられるようになって欲しいと、
心の底から思います。


続きは記録です。
最近、辛口というか毒舌なコメント多いので、ご了承を。



菅首相は21日、宮城、福島両県を視察するとの事。
ヘリで宮城県石巻市に入り、市内の避難所を訪問。
この後、福島第1原発から約20キロの東京消防庁指揮本部に移動。
ただ、天候によっては視察を延期するそう。

行く時間、現地のスタッフは対応しなければならない。
その時間が非常にもったいない。
それと、天候により延期?延期するのは原発の指揮本部だけの気がするが。

センゴクさんは首相退陣と引き換えに予算関連法案成立の協力を打診。
こういうのは、いわゆる謀反というものか。

福島第一原発では電源復旧作業が進み、20日午後、
ケーブルのつながった2号機に電気が届いている事を確認。
3~6号機へのケーブル接続作業も進んでいる。
東京消防庁と自衛隊による放水作業はこの日も断続的に続けられた。

警察庁の発表によると、死者・行方不明者は21,000人。

「AERA」の表紙について、同紙が謝罪。
防毒マスクの写真とと共に「放射能がくる」のタイトル。
風評被害を無くさなければいけない立場ではないのか。

計画停電は21日夕方まで見送る予定。

20日は地下鉄サリン事件から16年。
こちらの事件は風化してはならない。

海外では、多国籍軍がリビアの首都トリポリ周辺などの軍事施設に
巡航ミサイル「トマホーク」112発を発射。
中東の狂犬と言われたカダフィも、いよいよ危ないようである。




スポンサーサイト

コメント

AERA・・・さすが朝日新聞社です。空気が読めません。(-_-;)

どもです!

う~ん、良い話だと感じました
被災しても希望をもっていこうという思い
笑顔でみんなを喜ばせたい
全てを失った時そんなポジティブになれるかどうか…
なれないかな~なんてネガティブになってしまいます

しかしAERAいつもは良いコピーなんですが
それはありえないですよね
自粛ムードの中、割り切っての表現なんですかね^^;

えーちゃんさま

まいどです。

ほんと、常識のある人なら、インパクトだけで作らないと思いますが、
かなりがっかりしました。読者も離れてしまうのでは。

overture1975 さま

ども!

正直、これを聞いた時、涙が出ました。
被災地の人、みんな頑張ってますよね。
私も見習わなければならないと感じます。

AERA、ツイッターで謝罪してましたが、
ちょっとこれは行き過ぎだと思います。

農家や酪農家の片、本当にかわいそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/642-b20ac817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR