クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ミッドシップ・ランナバウト。

ご訪問、ありがとうございます。

このところ、ミニカーの記事にしていますが、
被災地の方のお話を聞いていると、「頑張るよ!」という声が。

記事にしなければならない事は今後も書きたいと思いますが、
今まで通りの事も進めたいと思います。

続きの後ろの方で、ごちょごちょ言ってます。

という事で、今日もミニカーをご紹介。
IMGP8931.jpg
1/43 MTECH TOYOTA MR2 G (1984)

これはいつ買ったのか、値段はいくらなのか不明です。
まぁ、結構前なのは確かですね。

IMGP8908.jpg
日本初のミッドシップ車です。
これが出た当時、トヨタもなかなかやるなぁ、と思った記憶が。
エンジンは、レビンやトレノと同じ4A-Gを搭載。

IMGP8903.jpg
今見ると、小さいですよね。ま、車重も1トン切ってるので。
コンパクトでしかもMRは良いですよね。

IMGP8904.jpg
1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車。

カローラのパーツを流用して作られたとの事ですが、
流用だろうが何だろうが、こういうクルマを世に出すのが偉い。

IMGP8898.jpg
ちなみにモデルはエムテック製。結構出来は良いですよ。
てっきりエブロかと思ってたんですよね(笑)。
近いうちに、エブロからも出るみたいですけど。

で、ホントは私の大好きなラリーのベース車になるはずだったんです。
それがこちら。
222d.jpg
開発コードは「222D」というそうです。
グループBカテゴリーで勝てるマシンを目指して開発されましたが、
完成する頃にはグループBが危険過ぎると言う事で消滅。
結局ラリーには参戦しなかったんです。

これがもし参戦していたら、MR2は海外でも大人気のクルマだったかも。
私的には埋込ライトやブリスターフェンダーなど、ツボなマシンです。
ぜひこっちを市販して欲しかったなぁ。

IMGP8913.jpg
またこんなクルマが世に出る時代が来るといいですね。



続きは記録というか独り言。

今日は浦安で被災した人物と話す。

液状化現象の為、ライフラインが全て止まり、ようやく復旧したそう。
ただ、周囲の区画では、まだ復旧していない所も多いそうで、
毎日ボランティアとして様々な手伝いをしているとの事。

本人は精神的にもきつかったらしく、体重は6kgも落ちた。
それでも、優しい心の持ち主である彼は、
趣味のカメラで液状化現象の現場を撮影し、資料提供したり、
「近くの人はまだ断水してるから、もっていきます!」と。

ちなみに、その人物は高校生である。彼の行動には頭が下がる。

一昨日電車の中で、「てか、放射能って何?」とか言ってる、
おバカな高校生もいるのだが、人の気持ちを理解して、
人の為になろうとする高校生もいる事を知ってもらえればと思う。

今日のびっくり。
あらゆる店舗で水とお茶のペットボトルがなくなっていた。
私の職場の周りには、そんなに乳児がたくさんいるのだろうか?
ま、気持ちは分からないでもないのだが。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

ラリー仕様
格好良いですね!

ミニカーは出てないのですかね?


関西でも
水やオムツが品薄になってきているみたいです。

きっと
救援物資として
東北地方に送られていると信じたいのですが………


そろそろ私も
動き出さねば。。

こんにちは。

エムテック製MR2
古いモデルですが結構いい出来ですよね。今では貴重なモデルですから是非大切にして下さい(笑)。

以前もお話しましたが昔私も86レビンGTVに乗っており、4A-GEは低回転でのトルク不足は否めないものの、良く回るほんと気持ちのいいエンジンでしたね。懐かしいです。

関東の方は震災の影響を受け、色々と大変かと思いますがお体には気をつけてお過ごし下さい。

MR2、高校生の時にディーラーへ行って穴が開くほど見てました。
単純なガキだったので欲しくなりました。(笑
フジミからプラモが出てましたが妙に腰高な印象があります。
それと宮崎駿さん、NHKの番組で2CVに乗ってましたよ。

こんばんは~
AW11型MR2はカッコいいですよね
後期スーチャーの白/銀カラーに憧れてます~

このラリー仕様はFIAがWRCの新カテゴリー「グループS(グループBのさらに上のカテゴリー)」を発足させる段階でのマシンだったかと思いますが、Bの大事故で白紙になっちゃったんですよね・・・
カッコ良いので是非ラリーで走って貰いたかった車です

すぶたさま

こんばんは。

222Dのミニカー、出てますよー。
CM'sでもあるし、スパークでも出てたと思います。

水やオムツが品薄ですか…。

そういえば、高校生がトイレットペーパー返品しに来て、
「親がまとめ買いしたのがみっともなくて返しに来ました」と。
そんな話をテレビでしてました。

普通の生活を送れる人は、元気で頑張らないとですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

これ、貴重なモデルですか?それは大事にしないといけませんね。
ほんと、出来はかなり良いんですよね。

saijiさんもハチロク乗りでしたよね。
こんなに楽しいエンジンはなかなか無いです。
回して楽しめるエンジン、また出てくれないかなぁ。

ご心配ありがとうございます。
私の勤務地や住まいは大きな被害もありませんでしたので、
被災地の人に出来る事をしていきたいと思います。

えーちゃんさま

まいどです。

お、やはり欲しくなりました?
若い頃は絶対に欲しくなるクルマだと思いますよ。
…まぁ、今時の人はよく分かりませんけど。

フジミのプラモって、微妙にディテールおかしいんですよね。
で、アオシマは当たり外れが激しい感じがします。

宮崎さん、2CVですか。お洒落ですね。
前はスーパー7の三輪車みたいなのに乗ってたのを見ました。
あれ、何ていうんだっけ…?

APEX さま

こんばんは。

お、お好きなんですね。紹介した甲斐がありました。
後期スーチャーの白/銀カラーですか。ぜひ手に入れられるといいですね。
最近は私のクルマと同様、廃番のパーツが多いようですが…。

ラリー、お詳しいですね。グループSだったようですが、
グループBで多くの優秀なドライバーを失いましたからね。
ホントに残念です。

でも、このデザインはいけてますので、自分が乗りたいです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/649-64a77ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR