クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

赤坂。

ご訪問、ありがとうございます。

3/11の地震の呼称は東日本大震災になりましたね。
総理が発表したようですが、この人が言うと、
なぜか「そんなことしてる暇があるのか?」と言いたくなります。

という事で、この人に近い場所に行きましたので、
その写真を。
IMGP9837.jpg
ご覧の通り、首相官邸です。

溜池山王にどうしても行かなきゃいけない用事が出来まして、
せっかくなので、ちょっと一回り。

何やら屋上に人影が。
IMGP9840.jpg
またヘリでお出かけの準備ですかね。
無駄な燃料使わないで欲しいです。

IMGP9839.jpg
こちらは、首相官邸が丸見えで、テロ攻撃にあったらどするんだ!
と建築当時は大騒ぎになったビル。これでも予定より小さくなったそうです。
官邸側には極力窓を設置せず、尚且つ外が見えないようになってるようで。
あ、山王パークタワーというそうです。

IMGP9854.jpg
この写真、不思議な現象が起きてます。
何と、信号が付いてません。
計画停電の最中ではないですよ。多分、偶然の一瞬を撮影したようです。

IMGP9851.jpg
日枝神社付近の階段。見るだけならいいですが、登るのはちょっと…。

IMGP9856.jpg
プレデンシャルタワーです。ここは、あの火災があった場所。
覚えてる人は少なくなったかもしれませんが、ホテルニュージャパン跡地です。
この時のホテル側の避難誘導や防火設備の不備が問題になりましたね。

こういった事を風化させ無い事が大切なのでしょうが、
今はこんなに立派なビルが建っていますので、
火災があった事も知らない人が増えているでしょうね。

IMGP9866.jpg
こちらは3月末で営業を終了し、4月からは大震災の被災者を
受け入れる避難所になった「赤プリ」。

3ヶ月ほど避難所として使用し、その後解体されるそうですが、
最後に有終の美を飾る事になったと思います。

正直、無くなってしまうのが惜しいです。

…なんだか建築関連のブログみたいですね(汗)。

という事で、今日は記録はお休みします。
ご了承くださいませ。


コメント

赤プリ、収容される方々には忘れられない場所になりそうですね。
チョクトは結局ガソリンを無駄にしたようです。ぷんすか。

えーちゃんさま

まいどです。

被災者の方に手を差しのべるプリンスホテルの英断は感動しますね。

お国のトップはかなりの浪費家ですかね?
ヘリに支援物資くらい積めばいいのに。

半日で帰ってくる辺り、及び腰なのが伝わってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/660-bccfa116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR