FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

4/3の記録。

ご訪問、ありがとうございます。

孫社長、とても真似できない支援を発表しましたね。

下記はその記事の抜粋です。

ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への
義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。
またソフトバンク代表としての役員報酬も、引退するまでの全額を寄付。
この他、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。
義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付の他、
NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。

多分、多くの人が記事にしてると思いますが、
100億を寄付した上、今後の役員報酬全額。

いつもは涙ぐ事が多いんですが、これはたまげましたね。
嫌みとかではなく、偉大な方だと思います。

携帯、ソフトバンクに変えようかな。

それに引き換え、東電の社長は一体どこに?


さて、続きでごにょごにょ。



宮城県にある日産宮城サービスセンターも津波の被害を受けたそうです。
ディーラーへ収める前の新車をチェックしたり、オプション品を装着等の
作業を行っているそうですが、新車保管場所のクルマはほぼ流されたとの事。

nissan01.jpg
nissan02.jpg
これら全てが新車のクルマだそうです。
クルマ好きな私には、非常に悲しい気持ちになります。

また、トヨタ車の輸出拠点となっている施設、トヨタ輸送の仙台営業所も、
ほぼすべてのクルマが流された為、その回収を行っているそうです。
toyota01.jpg
toyota02.jpg
FJクルーザーの姿も見えます。
これからオーナーの手に渡るはずだったクルマたち。

また、この震災では、一般車の被害も数えきれないくらいあり、
憔悴しきったオーナーのインタビューが眼に焼き付いています。

なお、地震や津波の場合、車両保険に加入していても、
天災特約を付帯していない限り、補償されないそうです。

クルマが無ければ生活できない地域も多いでしょうから、
足となるクルマがすぐにでも欲しいのではないでしょうか。

解体屋に回されるクルマたちを支援に使えたらいいのに。

自動車メーカーは大変な時ですが、ここは頑張って欲しいです。
スポンサーサイト



コメント

最初に津波の襲ってくる映像を観た瞬間、車の被害だけでもどうなってしまうのか、と感じましたよね。 
恐ろしいことです。

エヌエフ さま

こんばんは。

ほんとにそうですよね。
クルマが飲まれていく瞬間は、背筋が寒くなりました。

宮古では最大37mの津波だったようですね。
これではどんな堤防でも防ぎようがありません。

私も何か手助けが出来ればと思います。

その発表をしたユーストリームを見てました。
義捐金ばかり報道してますが番組内容にはマスコミは触れませんね。
原子炉の技術者の方が大本営発表の矛盾点を突いて解説してました。かなりヤバいです・・・。(-_-;)

えーちゃんさま

まいどです。

ユーストリームで見られるんですね。でも、凄いです。
まぁ、資産が1000億だかあるそうなので、心配ご無用なのでしょうけど。

義援金集めは熱心ですが、使い道や現状を言わないのは、
確かにあるかもですね。ユニセフは予定金額より多い場合は、
海外に回すと言って、ひんしゅくを買ったようですしね。

原子炉の技術者の方のお話、気になりますね。
まだ被害は拡大しそうですから、早く避難命令出せばいいのに。
自主避難て、酷いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/662-04fba97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR