クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

スカイブルーの510。

ご訪問、ありがとうございます。

なぜか記事の更新が出来ませんでした。
FC2、また不具合発生したようですね。

前に作っておいて良かった~。

今日は5/10という事で、
本日のミニカーはこちらです。
IMGP0276.jpg
TOMICA EBBRO 1/43 DATSUN 510 2DOOR SEDAN(1969?)

多分、ずいぶん前に郡山のおもちゃ屋さんで買ったような。
先日福島に行った時、移転してましたが、まだありました。
あ、このモデルじゃ無く、お店が。
これは2野口さんぐらいだったかな?

IMGP0273.jpg
輸出仕様なので、左ハンでドアミラーになってます。
こんな派手な色は70年代の日本では見かけないですよね。

IMGP0268.jpg
この頃、ドアミラーは片方で良かったようですね。
右側にはドアミラー付いてません。

IMGP0262.jpg
実は日産初の4輪独立懸架です。
F:ストラット、R:セミトレ。

IMGP0267.jpg
日本では、ほとんど定着しなかった2ドアセダン。
海外では結構見かけましたよね。サニーとかカローラとか。
何となく安物のイメージがあるようですが、私は好きです。

IMGP0269.jpg
このカクカク感がいいですね。
ちなみにテールレンズは4ドアの場合、4種類あるとか。
SSSのフロントグリルは、何と6種類。多過ぎです。

IMGP0274.jpg
ボディサイドのスーパーソニックラインですが、
何の事だか、最近知りました。

ウインカーを撃ち出された弾丸に見立て、
その弾丸の軌跡をイメージしているんだそうです。

なーるほど。

先日、この510にロータリーを載せたのが売ってましたが、
かなり面白そうでした。…メンテが大変なのかな?

あと、SSSって何の略称かご存知ですか?

「スーパー・スポーツ・セダン」です。
スーパー・スポーツって、良い響きですね。

スポンサーサイト

コメント

510… 最高に好きな一台です! 実際にドライブしましたが、今のクルマには無い軽快感が良かった!
SSSのネーミング… クーペタイプにもSSSがあって、子供の頃から「何か変」と思ってました^^ 
大らかな時代だったのかな。

懐かしいですね、510。
510セダンは父親が乗ってまして、
生まれて初めて乗ったのが510です。(たぶん)

イタリアでも一昔前まで片側ミラーでした。
2代目テスタロッサなんかも一個しかないですしね。
まぁ、こっちの人は後ろのことなど知ったこっちゃないので、
ミラーなど無用の長物でしょうけど。

とむさん、おぁよっす (o ̄∀ ̄)ノ"

いかん、この510見ると
どぉしてもBREカラーにしたくなる(笑

>ボディサイドのスーパーソニックラインですが・・・
。。。。φ(´ι _`  )メモメモ
ありがと、ひとつ賢くなったよ♪

510のアメリカでのCMが凄いです。
山道をベンツと並走しながら説明が入るのですが、「OHCエンジン、4輪独立サスなどなど、同じ装備が格安で手に入る・・・みたいな。
そりゃ売れますよね。(笑

SSSの略は以前どっかで聞いたことありましたが・・・スーパーソニックについては初耳ですね~~~
情報ありがとうございます♪

エヌエフさま

こんばんは。

お、51お好きなんですね!
実際に運転もされてるとは羨ましい限りです。

> SSSのネーミング… クーペタイプにもSSSがあって、子供の頃から「何か変」と思ってました^^ 
> 大らかな時代だったのかな。

そうなんですよね。910ではハードトップにもSSSが。
まぁ、スポーツタイプと分かればいいんでしょうね。

510はアルミ履かせて若干落とすだけでかっこ良いですね。

k5さま

こんばんは。

> 生まれて初めて乗ったのが510です。(たぶん)

へぇー、そうだったんですか!
私が生まれて初めて乗ったのは、祖父の310ブルかも(汗)。

> まぁ、こっちの人は後ろのことなど知ったこっちゃないので、
> ミラーなど無用の長物でしょうけど。

あはは。いいですね、マイペース。
後ろ走る人は大迷惑かもしれませんが、飛ばす気にもならないほど、
風景が素晴らしいのだと思います。

あ、そういえば、サルディニアはローブの優勝でした(笑)。

Shin. さま

どもです!

> どぉしてもBREカラーにしたくなる(笑

あー、ぜひお願いしたいかも(笑)。
BREも持ってますけど、Shin.さんの塗装の方がかっこいいです。

ソニックラインは、雑誌の受け売りです(汗)。
旧車の雑誌、ついつい買い込んでしまうので。

えーちゃんさま

こんばんは。

> 山道をベンツと並走しながら説明が入るのですが、「OHCエンジン、4輪独立サスなどなど、同じ装備が格安で手に入る・・・みたいな。

これ、見て見たいです。
日本では出来ない比較広告ですよね。

BREの活躍も一役買ったようですが、
レースで活躍して売れたというのが、131ラリーに似てます。
外観もちょっと似てますしね。

清四郎 さま

こんばんは。

> スーパーソニックについては初耳ですね~~~

あら、それは良かったです。
私も雑誌で読んだ時は、「なるほどー」と思いました。
ウインカー、銃弾に見えなくもないですものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/689-9c06440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR