クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

R30。(スカイラインです)

ご訪問、ありがとうございます。

昨日、ゲレンデ(Gクラス)の記事を書きましたが、
私の希望するV6・3,000のゲレンデが被災地に送られてました。
価格は現行市販車の半額程度とか。

こっち、市販して欲しいです。
…といっても、5~600万程度だそうですが。

さて、今日は観賞用の「RS」のご紹介。
IMGP1464.jpg Kyosyo 1/64 NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS (1983)

今回のRS、真正面だと結構いいです。
ドアミラーも造りが丁寧ですしね。

IMGP1462.jpg
あれ?この角度だと、そんなに良く無いです。
フロントグリルが垂直過ぎなのかな。バランスがもう一つ。

IMGP1457.jpg
リアはテールランプがかなり寂しいです。
ちょっとランプがはみ出してる?
もう少し、丁寧に仕上げて欲しかったなぁ。

IMGP1459.jpg
「RS-TURBO」のデカール再現はいいですね。
ちなみに、FJ20ET型を搭載。190ps/6400rpmを発生。
当時、「史上最強のスカイライン」だったそうです。

IMGP1465.jpg
塗装は、テカテカで綺麗です。やっぱり赤が人気なのかな?
ポール・ニューマンが宣伝してたので、
「ニューマンスカイライン」
とも言うそうですが、私、言った事も聞いた事もありません。

IMGP1461.jpg
やはり、正面に近い角度になると良く見えます。

R30は好きなので、もう少し頑張ってほしかったです。
特に前期型はあまりモデル化されてないので、惜しい。

今度、鉄仮面と比較してみたいと思います。

確か鉄仮面は3台くらい持ってるような…。

スポンサーサイト

コメント

俳優でありながらレーサーであり、ル・マンにも出場していたニューマンが、
CMでキャッチ・コピーをバックに運転している姿を覚えてます。
このニューマン・スカイラインがあるから、
ポール・ニューマンも贔屓でみてしまうんですよ。
たしかピクサーのアニメ、カ-ズにも声優出演していたような?

まぁみなさん『R30』とか『RS』とか言いますよね。(笑
インタークーラー付きが『ターボC』でしたっけ?

k5さま

こんばんは。

> このニューマン・スカイラインがあるから、
> ポール・ニューマンも贔屓でみてしまうんですよ。

お、さすが鉄仮面乗りのk5さんですね。
私はにわかの為か、ニューマンとは呼んだ事が無く…。

ポール・ニューマンはかっこいいですね。

> たしかピクサーのアニメ、カ-ズにも声優出演していたような?

あ、多分「ドク」というクルマの役だったのでは?
DVD持ってるので、観てみますね。
ちなみに最近は吹替え版ばかり観てまして…。
あー、お恥ずかしい。

えーちゃんさま

お帰りなさいませ。

はい。私は前期をR30、後期を鉄仮面と言ってます。
この代から型式になった感じですね。

ハコスカは「GC10」とか言いません。

> インタークーラー付きが『ターボC』でしたっけ?

うーん、自信ありませんが、多分そうです(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/707-4d79014f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR