クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ユーノス・ロードスター。

ご訪問、ありがとうございます。

原発、相当な隠し事をしてたようですね。
何だか、もう書くのも憂鬱です。

福島県の小中学校は、暑くても窓も開けられず、
勉強に集中出来ないと、TVでインタビューを受けてました。


このくらいにして、少しでも明るい記事にします。

ここんとこ、暑い日が続いてますね。
今が一番オープンに相応しい季節かも。
…雨じゃ無ければ。

という事で、我がどら猫号と同じ世代のオープンカーを。
IMGP1237.jpg EBBRO 1/43 EUNOS ROADSTAR

いきなりのポップアップ状態から。
かなり古いと思いますが、いつだかさっぱり。
値段も覚えてません。

IMGP1229.jpg
バブル期にあったEunos店専売モデルのユーノス・ロードスター 。
1989年同年9月1日に発売されました。

ユーノスと言えばこのロードスターしか浮かばない、
という方は多いのでは?

未だにマツダ・ロードスターの名に慣れない私。

あ、カバネさんの愛車でもあります。

IMGP1208.jpg
北米ではミアータの名で、同年5月より発売。
国内外で人気を博し、スポーツカーとしては異例の、
月産8,000台近くになったそうです。

IMGP1201.jpg
ありゃりゃ、ライトのチリがかなり酷いです。

マツダ社内でも人気が高かったようですね。
当時、実家がマツダ車だったんですが、
担当の営業マンも白のユーノスでした。

IMGP1216.jpg
ユーノスは、販売網整理の為1996年4月1日で消滅。
でも名称は「ユーノス・ロードスター」のまま販売されました。

IMGP1233.jpg
1597cc 直4 DOHCのエンジンから、
120ps/6500rpm、14.0kgf・m/5500rpmを発生。
前・後:ダブルウィッシュボーン。

IMGP1206.jpg
この車はMT車の比率が圧倒的に多かったそうです。
初代では実に8-9割。

私も何回か乗りましたが、手首の動きでシフト出来るって、
そんなに誇張した表現ではなく、コクコクシフトが入る感じ。

ATも乗った事がありますが、普通のクルマになっちゃいましたね。
でも、その当時は持ち主の女の子に意識が集中してまして、
クルマどころじゃ無かったなぁ(笑)。

福岡の港へドライブしたのを覚えてます。

…え? 思い出話はどうでもいい?

これまた失礼しました~。


スポンサーサイト

コメント

色々と後から出て来ますね。
まぁ官邸は知らなかったとか言うんでしょうけど・・・。(-_-;)

えーちゃんさま

こんばんは。

多分、知らんぷりを決め込むんでしょうね。
イラっとする人ばかりです。

こんばんわ。

おぉ、我が愛車!
パワーはそれほど無いですが、運転して楽しい車と自信を持って言えます^^
いつかお見せしたいですね~^^

カバネ さま

こんにちは。

勝手に文中でリンクさせてもらってます(笑)。

> パワーはそれほど無いですが、運転して楽しい車と自信を持って言えます^^
> いつかお見せしたいですね~^^

ぜひ、拝見したいですね。
運転席に座っただけでもわくわく感があるクルマ。
そんな魅力があるクルマですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/716-aa418280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR