クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

432Z。

ご訪問、ありがとうございます。

この頃、ちょこちょこ拍手を頂けるようになりました。

大した事書いてませんが、やはり嬉しいですね。

ありがとうございます。

あ、拍手をしろという意味ではありません。

拍手を頂いたお礼です。


さて、本日は5/30。てことで、30にまつわるミニカーのご紹介。
IMGP1256.jpg
あ、これじゃ文字だけですね。

IMGP1247.jpg
DISK CONE(EBBRO) 1/43 NISSAN FAIRLADY Z 432 (1970)

赤のセリカと同時期に購入。
同じ日だったかも。

IMGP1240.jpg
S30、いいですよね。
私の中で、このデザインは色褪せません。

IMGP1241.jpg
皆さんご存知でしょうが「432」の由来です。

4バルブ
3キャブレター
2カムシャフト

簡単に言うと、ハコスカGT-Rと同じS20エンジンです。

IMGP1246.jpg
これのRが手に入らないですね。
発売当時は不人気だったのか、割と売れ残ってたのですが。

今じゃプレ値。
私ゃ、ふて寝。

IMGP1243.jpg
縦2連のマフラーがイカしてます。

実車の432Rも、レース関係者のみの販売だったそうで、
現存数も少ないようですね。

以前、ノスヒロの特集記事に載ってましたが、
Fフェンダーは、寄りかかるだけで凹む薄さとか。

IMGP1254.jpg
最近、新金型で出ましたが、良くなってるみたいですね。
このS30でイマイチ納得いかないのが、テールランプ。
それがリアルに再現されてます。

でも、コレクションのきっかけのようなZですから、
当時よりは大事にしてます。

いつかは本物に。
あ、432じゃなくていいですけど。

スポンサーサイト

コメント

歴代Zの中でも一番好きなのがこれ。
初代ゆえに強烈なインパクトも受けたんですが、後継各車に比べて最高に軽快な印象がステキ。
実際に車重も今では考えられないくらい軽かったような。
フェンダーぺらぺらなはずですね^^
SR311はもっと好きなんですけどね^^;

今じゃプレ値。私ゃ、ふて寝。wwwwwww
めっちゃツボに嵌りましたわwwwwww
自分もコレクター活動初期の頃に行きつけのプラモ屋で432R観た時は驚きました~
他のモノ買う予定だったのですが、無理言って取り置きにしてもらい、432R買ったのを今でも覚えています~

432Rもそうですが、この432のイエローもなかなか無い貴重な逸品んあんですよね~~~しかも「DISKKONE」箱!!
自分が持っているイエローの432はエブロの通常箱(黒いヤツ)なので羨ましいです~~~~

Zと言えばサンマルですね。
私が免許取った頃は解体屋にたくさんありましたが・・・。(^_^;)
すっかりお宝になってしまいましたねぇ。

こんばんは。

私もこのエブロ製432を持っていますが、確かにテールランプはしょぼいですよね。

ところで私のも通常品なのですが、このDISK KONEとはどういったものなのでしょうか?

こんばんは。
自分が子供の頃住んでいた家からそう遠くないところで432に乗っている人がいました。柿色で黒ボンネットで。
昔は以外と近所に面白い車がたくさんあったのですが今はどうなったのか・・・。
逆に今は知り合いの絡みでハコスカのオーナーズクラブで”GT-R”を拝見する事が多くなりました。
ファミリーカー乗りの自分には嬉しいやら切ないやら・・・。

エヌエフさま

こんばんは!

確かに軽快感ありますよね。
私も初代が一番好きです。

多分、車重は軽く1t切るんでしょうから、
今のクルマとは全然違うんでしょう。

> SR311はもっと好きなんですけどね^^;

お、フェアレディですね?
確かにかっこいいクルマです。
先日のツーリングですれ違いましたが、こちらも色褪せませんね。

清四郎さま

こんばんは。

> 他のモノ買う予定だったのですが、432R買ったのを今でも覚えています~

え!?お持ちなんですか?それは凄い。
エブロの箱がまだ緑の頃ですよね?
いいなぁ。私も未だに買わなかった事後悔してますから…。

> 自分が持っているイエローの432はエブロの通常箱(黒いヤツ)なので羨ましいです~~~~

これ、レア物なんですか?それは知りませんでした。
単に古いのだと思ってました。
最近のほうがディテール良いので、それもアリだと思いますよ!

えーちゃんさま

まいどです。

やはりサンマルですよね。ホントかっこいいですから。
私もミニカー何台持ってるんだろ?って感じです。

少し前(と言っても15年以上ですが)は、
結構見かけたんですけどね。
ま、その頃でも高めの価格設定でしたが、
今やプレミアですものね。

いつか乗りたいです。

saiji さま

こんばんは!

あ、お持ちなんですね。やっぱりテールがイマイチですか。
サンマルは京商のほうが出来が良いと思います。

> ところで私のも通常品なのですが、このDISK KONEとはどういったものなのでしょうか?

えーと、ヒデちゃんさんに教わったのですが、
トイザらスの専売ブランドだったそうです。

今は消滅してしまったようですが、
トイザらスもほとんど1/43を取り扱ってませんからね。

10年ぐらい前は、ミニカーがたくさんあったので、
結構通っていたのですが、今はほとんど行かなくなりました…。

67GTさま

こんばんは。

> 432に乗っている人がいました。柿色で黒ボンネットで。

あれ?それって、432Rでは?
センターコンソールに鍵穴があれば、Rですよ。
…て、今はお乗りじゃないですよね。

> 逆に今は知り合いの絡みでハコスカのオーナーズクラブで”GT-R”を拝見する事が多くなりました。

あら、それは羨ましい。
先日のスカミューで結構程度の良い箱スカを拝見しましたが、
GT-Rの本物を見たかどうかは定かではありません…。
でも、かっこいいんですよね。
箱スカは運転した事が無いので、一度でいいから乗りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/721-0f470581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR