クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

地デジ化。

ご訪問、ありがとうございます。

なかなか進んでいなかった、自宅の地デジ化。
ようやく重い腰を上げまして。

最近までプラズマテレビを買おうと探してたんです。
液晶も綺麗なんですが、プラズマが好きなので。

で、時代に逆行した選び方の為、機種は限られますが、
私の欲しいのはまだ売ってました。

よし、買うぞ! …と思ったのですが。


私の欲しかったのは42型なんですが、
自宅のテレビ台は上にも棚があるタイプです。

サイズを測ってみると、何と42型は入りません…。
合うのはせいぜい37型。それでもギリギリなのばかり。

なので、元々ブラウン管好きな私は延命処置を取る事に。

何の事は無い、ブルーレイレコーダーにしたんです。
うちのテレビはD端子付なので、ケーブルも揃えました。

で、一応モノはこちらをすでに買ってあったんですが、
bwt500k.jpg
これ、箱に入れっぱなしで、放置。

しかし、そろそろアナログ終了なので、のそのそと作業開始。

うーん、テレビ台が重い~。
狭くて手が入らない~。
ケーブルが太くて通らない~。
暑い~。(エアコンつければ?)

と、四苦八苦しながら、何とかセッティング終了。

よし!とテレビを付けると…

あれ? 何だろ、この網目状の画面?
D端子付けたのに。
何度か抜き差ししても変わらず。

まぁ、いいや。RCAで繋ごっと。

(ここから、カードが入ってない等ありましたが)

接続すると、お、写った写った!
ん?画面には「D端子設定」と。あ、これで調整するのね。

(調整後)おー、D端子でバッチリ写りました。

これでやっと地デジ受信可能になりました。


ただですね~、ちょっと気になる事が。

アナログ放送だと、画面下に「あと○日」と表示されてる、
との事なんですが、私のテレビはどこにも無いんです。

右上には「デジアナ変換」と。


…もしかして、地デジ化完了してる??


答えは、アナログ終了時に判明しそうです。


スポンサーサイト

コメント

表示が無ければ対応は済んでいるんじゃないかと思います~
棚が上にもあるタイプだとこういう時厄介ですよね~~~~

たしか「デジアナ変換」はその地域のケーブルテレビが変換してくれていると以前にTVで見ました。
ので、3年はそれでもたせられるみたいです。って言ってもなんちゃって地デジにしかならないわけですが。

3Dのディーガをお持ちなんですね♪
ということは、いずれは3Dヴィエラで3Dもバッチリですね(^o^)

こんにちは。
うちは、光でデジアナ変換なんですが
2015年の、3/11までと、言われましたよ。
それまでに、何とかしなさいとの、事みたいです。

うちは液晶テレビなのにケーブルテレビの地デジチューナーを繋ぐことになりました。
GTが見たいがために・・・。(^_^;)

私は32インチにしました~。
元々テレビはあまり見ないので、ほぼ映画&レース観賞用と化してますが…^^;

そうそう、うちの液晶なのに何故かアナログTVにも出ています(w>デジアナ

3年も見れるんですね。

で、プラズマを買おうとされているので、ちょっとだけアドバイスです。

我が家は42型のプラズマなんですが、ちょっと後悔しています。
電気代はぶっちゃけ知れているので、どうでも良いんですが、やたらと『熱い』です。

明らかに液晶TVより発熱量が多いので、節電が叫ばれているこの夏、クーラーの温度を高めに設定するとTVからの熱気がタマリマセン(^^;;

ボクが今、買うとしたらLED液晶かな~
(大型サイズって無いんでしたっけ?)

清四郎さま

こんばんは!

情報ありがとうございます。
じゃ、急いで地デジ化する必要なかったんですね…。

> 棚が上にもあるタイプだとこういう時厄介ですよね~~~~

そうなんですよ。でも、この棚にミニカーやガンプラがあるので、
これが結構大事だったりするんですよね~。

なので、テレビを我慢します(笑)。

わかさま

こんばんは!

> 3年はそれでもたせられるみたいです。

え!?そうなんですか…。レコーダーは結構安く買えたんですが、
実は若干焦ってしまい、少し割高だったんです。

よし、テレビは特価品を狙うぞー!

> 3Dのディーガをお持ちなんですね♪

あはは。実は3Dに興味があったのではなく、
2チュ-ナーのお買い得品がこれしか無かったんです(汗)。
でも、3Dが見られるなら、ちょっと楽しみですけどね。

わかさん、F1も詳しいですが、家電もお詳しいんですね。
今度テレビを買う時は色々教えて下さいませ~。

Oつがいさま

こんばんは!

> 2015年の、3/11までと、言われましたよ。

あ、やはりこのまま見られるんですね。
でも、私はアナログ終了の瞬間が見たかったんですが…。

これでアナログお別れ会が出来なくなったのは確実ですね。
わざわざアナログ環境を残したつもりだったのに(笑)。

えーちゃんさま

まいどです!

> GTが見たいがために・・・。(^_^;)

あーなるほど。そうなんですね。
いや、でもそれは重要な事です。
私もWRCが見られるなら、絶対にそうしますもの。

…「無料」の場合ですけどね(笑)。

カバネさま

こんばんは!

32インチくらいでも十分大きいですよね。
それに、ワイド画面になってしまうので、
私のブラウン管テレビは、多分32インチより小さいと思います。

そして、同じくあまりテレビを見なくなってしまったので、
そんなに不便は感じないんですよね。

多分、パソコンとネット環境が無い方が辛いです(笑)。

てつにいさま

こんばんは!

皆さんに教えて頂きましたが、3年も見れるとは。
私もびっくりです。これ、知らない人いると思うんですけど。

プラズマのアドバイス、とても参考になります。
熱いんですねー。なるほど。
冬場は良さそうですが、電気は夏の方がお高いですからね。

LED液晶、大きいサイズはありますよ。
最近調べまくったんで、ちょっと詳しくなっちゃいました。

今のテレビが延命出来るので、次の購入時には参考にならなそうですが(笑)。


…あ、寝室のテレビデオもそのまま使える事に今気づきました。
捨てなくて良かったー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/785-07079515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR