クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

どら猫メンテ。

ご訪問、ありがとうございます。

とても涼しい日になった今日。
台風が過ぎたにしては、珍しい天気でした。

今日はどら猫号のメンテです。

こちらの皆さんと一緒に。

IMGP2131.jpg
今日は雲が多い空模様。
でも、以前からゆーころさんと約束してたんです。

という事で、我がどら猫号のメンテにお邪魔しました。

ちょうどおだしーさんもいらっしゃいまして、
しかも、桃まで頂いちゃいました。

ありがとうございます。

で、少しの歓談の後、ゆーころさん宅へ移動します。

IMGP2135.jpg
銀色32の変態…じゃないや編隊走行で。

今日はどら猫号がゆーころガレージを占領です。
IMGP2138.jpg
こんな感じでスタート。


で、こうなりました。

IMGP2139.jpg
どら猫号の中身です。うーん、結構錆が多いなぁ。

ここまで来るまでに、ゆーころさんに色々やってもらいました。

で、何をしたかと言うとですね、

IMGP2144.jpg
錆びた丸い金属がありますが、これ、ホーンです。
多分純正ですが、これの交換。何せ音が「ピー」って、しょぼくて。

交換前にゆーころさんの「小さくないと入らないですよ」の一言。
大当たりでした。市販のホーンは渦巻き型なので、入りません。

しかも取り付けが難しく、取り付け金具を買いに行く事に。

ゆーころさんが色々工夫して取り付けて頂き、事なきを得ました。
ゆーころさん、お手間取らせてすみません!

で、ホーンはお任せして、私はこちらの交換を。

IMGP2147.jpg
エアクリーナーの交換です。
BLITZのを買っておいたんですが、交換する技術が無く…。

元のエアクリーナーはこんな感じ。

IMGP2148.jpg
結構ボロボロでしょ?
何でこんなになるのか、不思議だったのですが、
ここから元に戻すまでに、よーく分かりました。

とにかく、パイプがつながらない。
エアクリーナーが普通に取り付けられない。

元に戻すのが、とんでもなく大変なんです。

あーでもない、こーでもないと、色んな部品を外して、
ゆーころさんに色々手伝ってもらい、何とか元通り。

で、元に戻した写真がありません。

というのも、日が暮れっちゃったんですね~(汗)。

ゆーころさんがいなかったら、バンパー付いてません…。
しかも夕飯までごちそうになってしまいました。

ほんと、色々ありがとうございました。

で、ゆーころさんが作業中に一言。
「シャフトブーツとか、大丈夫ですか?」

車検終わったばかりだし、もちろん大丈夫ですよ!

…ん? でも何か嫌な予感。

ゆーころさんが覗いてみると。





IMGP2157.jpg
緑色の液体が飛び散ってます。

ゆーころさん、「かなり酷いですねぇ」。


うわー、また散財の予感。
とりあえず、直さなきゃ。

という事で、とっぷり日も暮れてからのご帰還。

エアクリーナーの効果は、かなり体感出来ましたが、
それより、ブーツ切れのほうがダメージ大きいです…。


でも、今日は有意義なメンテナンスになりました。
ホーンも純正から素敵な音色に進化。

ゆーころさん、ありがとうございました。

それから、おだしーさん、差し入れありがとうございました。


ただ、また皆さんのお手を煩わせる事になりそうです…。

スポンサーサイト

コメント

エアクリーナ交換は、よい予習となりました(笑)
こんど自分のも変えなきゃ。

そして、ドラシャブーツ・・・
絵に描いたような「ぱっくり&ベタベタ」
まあお約束です。見つかって「ラッキー」ですよ。

次回のお楽しみが増えましたね!

あ、それと他にもまだありましたよね・・・

コメントありがとぉございました♪

こりゃまた派手に飛び散ってますね(^^;
でもまだ最近っぽいので発見できて良かったですね。

オイラのホーンもショボイです。
ワケあって先々代マーチの純正ホーンです(爆)

ブーツ切れは痛いですね。
ジョイントから音が出ていないことを祈ります・・・。

ゆーころさま

こんばんは!

いやー、ほんとお世話になりっぱなしですみませんでした。
エアクリ交換、しばらくやりたくないですね(笑)。

ゆーころさんのを換える時はお手伝いしますよ。

ドラシャブーツ、ラッキーなのかアンラッキーなのか…。
でも、新しくなるのですから、良い事ですね。

お楽しみ、よろしくお願いします~。


他のは内緒ですって(笑)。
何かどんどんポンコツになっていく気分です…。

エーイチさま

こんばんは!

そーなんですよ~。
結構派手に散らばってます…。

多分、車検の際は問題無かったので、その日だったかもしれません。

先々代マーチの純正ですか?
何気に貴重品だったりして(笑)。

お陰様で二年ぶりに聞き慣れた音になりました~。

えーちゃんさま

こんばんは!

ほんと、痛いです。

ジョイントから音ですか?

今のところは何も聞こえないですが、マフラーがうるさくて聞こえないだけかもです。

何とか被害は最小限にしたいです。

しかし、見事なまでに飛び散ってますねぇ・・・
このグリスの掃除が一苦労なんですよねぇ・・・・
頑張って、掃除してくださいww
ドラブーは消耗品と考えないと駄目ですねwww

何度やっても、この純正エアクリBOXの復元にイライラして無理やり押し込む感じになってしまうんですよねぇ・・・・

お疲れ様でしたw

作業ご苦労様です(>_<)

前の車で、ドラシャブーツ変えても、5年ぐらいで切れました。

よく壊れるのが32ですね!

頑張って維持しましょう(^o^)丿

yukichiさま

こんばんは!

ほーんと、ブレイクしてますよね・・・。
掃除、憂うつです。

消耗品ですか。了解です!
あ、やっぱり純正エアクリBOXは大変なんですね。

無理やり押し込んでも入らないので、ゆーころさんと色々分解して、やっとこさはまりました。

ぜひMTGやりましょうね。

あっくんさま

こんばんは!

なるほど、5年切れましたか。買って2年は持ったので、まあ良かったのかな?
割と壊れなかったのですが、ここ最近ちょこちょこと…。
早めのメンテが大事なんでしょうね。

頑張りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/791-7b6bf2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR