クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

どら猫の足メンテ。

ご訪問、ありがとうございます。

第7回ミニブロ博、9月3日開催です。
出展者募集中!

テレビで鹿児島実業高校の男子新体操部を紹介してました。
この子達、アツいですね~。いいです。

真剣に笑いに取り組む姿に心打たれました。


さて、暑さが戻ってきた感じですね。
私はどら猫号の修理をせねば。

でも、天気はこんな感じでして…。
IMGP2287.jpg

※重めで長いです。
今日は先日のメンテで発覚した、シャフトブーツの交換です。

前回の記事はこちら

雨でテンション落ち気味でしたが、
お友達のゆーころさんの所に行く頃には、こんな感じ。

IMGP2298.jpg
良く分からない天気です。

んで、ゆーころガレージにてパチリ。

IMGP2289.jpg
何だか合成写真みたいに見えますね。

まずは、ゆーころさんお勧めのお蕎麦屋で腹ごしらえ。
写真NGなので掲載できませんが、なかなかのお味。
古民家を改装したお店で、雰囲気もGood。

で、お店を出る頃には、ピーカンです。

IMGP2300.jpg
龍の巣。(分かる人に分かればいいです)

て事で、またもやゆーころガレージ占領。

IMGP2301.jpg
WRCだと、良く見る感じの角度ですね(笑)。

で、問題のブーツ切れの部分は…

IMGP2303.jpg
あちゃー。さらに広がった感じ。

ゆーころさんに工具全てお借りして、掃除後に取り外し。

IMGP2305.jpg
アラレちゃんのうんちみたいです。
グリスがリアルな感じで(笑)。

で、外した部分はこんな感じ。

IMGP2306.jpg

ちょっと見にくいので、他の角度も。

IMGP2307.jpg

べとべとですね。

で、またまたゆーころさんにお手伝い頂き、
こんなになりました。

IMGP2313.jpg
ピカピカですね。

で、ここにグリスを塗り、ブーツを取り付けます。

IMGP2315.jpg
はい、完成!

簡単過ぎ?

接着剤で付けるのではなく、ゴムをはめ込むタイプなので、
これで終了なんです。

で、完治したどら猫号をパチリ。

IMGP2320.jpg

んで、ちょっとゆーころさんと試走です。

IMGP2333.jpg
この時に気づけば良かったんですが、反対車線、大渋滞。
でも、私たちの向かう先は割とスイスイ。

こちらにお邪魔しました。

IMGP2340.jpg
程度の良さそうな32がたくさん。

実は、どら猫号にはちょいちょい「おや?」というのがあり、
こういう所に依頼しなければいけない整備も出そうです。

んで、ゆーころさんとはここでお別れ。

私は帰路へ…。

おいおい。
どーして平日なのに、大渋滞してるのー!!

結局帰宅するのに、2時間近くかかりました。
たかが20km程度の距離なのに。

最後に軽く洗車。

IMGP2343.jpg

ゆーころさん、今日もありがとうございました!

これで一応遠出も可能なので、来週あたり出掛けようかな。
実は珍しく連休だったりしますので。
スポンサーサイト

コメント

龍の巣ww
ちなみに「3分だけ待ってやる」な方はどう思いますか?

それはさておいて、シャフトブーツ交換おつかれさまです~~~
車雑誌とか見るともっと手間が掛りそうにも見えますが・・・・実際のところどの位作業に時間が掛るモノなのでしょうか?

70sとむさんは、エライですね~。
我が家の車は、全部、ディーラーまかせです。
お金かかります(笑)
自分で、できることは、自分でやればいいんですけどね~。
なかなか・・・

ドライブシャフトブーツ、私が駆け出しの頃はシャフトを分解してジョイントを洗浄して組み替えてました。
はめ込み式のブーツはまだ無かった時代のお話でした。( ^^) _U~~

おぉ、交換されたのですね!
お疲れ様です^^

龍の巣…この季節の醍醐味ですね~^^

清四郎さま

連コメどうもです!

お、さすが龍の巣分かってらっしゃる。

私は「30秒で仕度しな」な方が好きですね。

これ、お友だちのゆーころさんがいないと、半日かかりますね。

手伝ってもらって、二時間半位ですかね。

交換より、掃除の方が大変ですよ~。

Oつがいさま

こんばんは!

いやいや、お金があればお店に出しますよ。

節約です(汗)。

あとはお友だちとの作業が楽しいんですよね。

一人だと、多分ギブアップしてますよ~。

えーちゃんさま

まいどです!

本来、えーちゃんさんの方法が一番いいみたいですよ。

今回装着したタイプは、やはり割れ目から開いてしまうみたいです。

しばらくもってくれる事を祈るばかりです。

カバネさま

こんばんは!

はい、何とか交換完了です。

龍の巣、分かります?
ちなみに、清四郎さんが完璧です(笑)。

ワタシも節約から始まったDIYです。

信頼できるお店にやってもらう作業のクオリティと、
一生懸命やって・・・・の自分作業のクオリティの差、、、

あ、その差を埋めていくのが人生の楽しみかも(笑)


世の中にはもっとウワテがいるもんですね~。
http://coolnews.blog31.fc2.com/blog-entry-474.html

龍の巣以外に、何に見えますか?www

ジブリワールドにやられてますねw
まぁ、自分もそのうちの一人です(爆)

しかし、猛暑の中お疲れ様でしたw

ゆーころさま

こんばんは!

節約から始まりましたが、こうやってゆーころさんと仲良くなれたのも大きな財産ですね。

しかし、皆さん龍の巣ご存じなんですね。

リンク先の雲、スーパーセルですよね?

凄すぎます~。

yukichiさま

こんばんは!

おわわ、龍の巣、こんなに反響あるとは思いませんでした(笑)。

私はジブリ全部見てます。何気にアニメ好きなおっちゃんでして。

猛暑まではいきませんでしたが、汗びっしょりになりました~。

あとはパックリいかないことを願うばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/806-a2dbca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR