FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ベルギーを走ったセリカ。

ご訪問、ありがとうございます。

模型屋さんのHPをチェックしてまして、
いつもほとんど見ない渋谷のお店を見たんです。

多分、何も無いだろなぁ。

ん?
ワケあり品販売会?

特価品コレクターの私ですから、これは行かねば。


て事で、こんなの手に入れました。

IMGP2886.jpg
MINIMAX 1/43 TOYOTA CELICA TURBO #1 (1985)

Bizarreですって。 ワケあり品という事で、1野口さん。安っ!
とは言え、どんな状態で売ってたかというと…

IMGP2893.jpg

こんなです。わけあり過ぎ(笑)。車種さえ分からない状態。
でも、ラリー好きな私は興味深々。
手に取ってみると…

IMGP2894.jpg

お、セリカだ。でも、値札が無い。
店員さんに聞くと、箱をゴソゴソ。で、なぜかケース裏側に。

という事で、お買い上げとなりました。

IMGP2887.jpg

1985年、HASPENGOUW RALLYに出走した1号車。
どうやら、ベルギーのラリーのようですね。

IMGP2889.jpg

ドライバーはカンクネン。
このミニカーは4年前に発売されたようです。

IMGP2890.jpg

2,090ccまで拡大し、360hp/8,000rpm、35.0mkg/5,200rpm を発生。

IMGP2891.jpg

このラリーの詳細はどこを探しても無いですね~。
あるのは海外のサイトだけ。そこも詳細は無し。
このラリーで優勝したのは、ランチア037ラリーだそうです。

IMGP2885.jpg

ちなみに、何がワケありなのかというと、
台座に固定するネジや部品がありません。

だから、ケースに紙やビニールが入ってるようで。

ミニカーの出来は、1野口さんなら十分ですが、
これが定価なら、うーん…。

実車はもっとシャープなんですが、腰高な感じ。
車高もちょっと高過ぎるかな。

まぁ、1野口さんですから文句言えません。

なお、渋谷の模型屋さんでは11日までやってるそうです。
もっと早く行けば、程度の良いのがたくさんあったと思いますが、
今はタイヤが取れてるのや、ウイング外れてるのとかが多いです。

私の戦利品はまだありますので、追々紹介しま~す。

スポンサーサイト

コメント

あ~これ、歴代のセリカの中で個人的にもっとも好きになれないデザインのヤツ。
でも、だからこそ凄く注目しちゃうんですよね。 つまりきもカッコイイの典型でしょうか^^;
わけ有りとは言え小一枚買えるとは、大変なお買い得ですよね。

こんにちは!!

私はセリカが大好きでセリカ1600GTから四台乗りました、この車種も乗りました、ライトアップが個性的で・・・・・懐かしいな~
お気に入りの車は、セリカリフトバックです・・・

とても素敵なミニカーですね!!
F1とルマンを中心にコレクションしていますので、
ラリー車もとても興味持てますね・・・

好い物をお安くゲットしましたネ~♪

はじめまして。

3代目の、パキパキデザインのセリカ!

これの市販車のミニカー、みかけないんですよね~。。。。
ライトが普段上を向いてるやつ(マイナーチェンジ前)の
リフトバックに30年前に乗っていたので、
ミニカーがあれば欲しいと思っているのですが。。。

いずれにしても、いい買い物でしたね。

いいお買いものでしたね~♪
最後のFRセリカ、カクカクしてて結構好きでした。
人気のXXよりもこのクーペが。(^^♪

こんばんわ。
ビザール、異様にマニアックなモデルを作るメーカーですね^^
レジン製なので…定価がちょっと高めなのが玉にきず><

こんばんは。

この状態で、よくアンテナやミラーなどの繊細な別パーツが無事でしたね!
でもこれくらい「セール品だよ」ってアピールされてれば、
多少難ありでも諦めがつくというか…(^^;

でも、ネジなしとはいえクリアケース完備でモデルもいいですし、
お得な買い物でしたね。

エヌエフさま

こんばんは!

> 個人的にもっとも好きになれないデザインのヤツ。

あはは。私はダルマの次に好きだったりします。
ちなみに、このラリー仕様限定ですけどね。

きもカッコイイの典型…。うまい!

ホント、お安く買えたので満足です。

F1 tomoさま

こんばんは!

セリカ1600GTから四台ですか?それは凄いです。

これの市販車のライト、逆リトラでしたからね。
よく言えばポルシェやミウラと同じですし、良いと思います。

LBは、ほんとカッコいいですよね。今でも欲しいです。
ただ、ミニカーも実車も貴重なクルマになってしまいました。

ラリー車、ぜひぜひ興味持って下さい(笑)。
私は80~90年代のラリーカーが結構好きですね。

ミニカーは特価品ばかりなので、好きな車種がなかなか増えません…。

ゲストさま

コメントありがとうございます。
清四郎さん??…ではありませんよね。

> 好い物をお安くゲットしましたネ~♪

なかなかお買い得な一品でした!
もし渋谷がお近くなら、ぜひ覗いてみて下さい~。

celica197012さま

初めまして。コメントありがとうございます。

確かにこの市販車のミニカーは見た記憶がありませんね。

この代にお乗りだったんですね。
となるとぜひぜひ揃えたい所。Hi-Story辺りから出るかもしれません。

> いずれにしても、いい買い物でしたね。

はい、皆さんにそう言われると、お得だったのを実感します(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

えーちゃんさま

まいどです!

そうですよね、最後のFRセリカになるんでした。
4AG積んでるのもあって、それに興味深々でした。

> 人気のXXよりもこのクーペが。(^^♪

やはり、マニアック路線ですね(笑)。
でも、私もその気持ち、良く分かります~。

カバネさま

どーもです!

ビザールって、色々変わったの出してるようですね。
実は今日も行ってきたのですが、宇宙船のような銀のアルファがありました。

危うく買いそうになりました(笑)。

定価はかなり強気ですね。特価品で無きゃ手が出ません。
車種によって、出来も違うみたいですしね。

hiroki さま

こんばんは!

確かに、アンテナは曲がっちゃいましたが、ミラーとかは無事でした。
そういえば、あまり気にしてなかった(笑)。

これなら、ワケありでもいい感じですよね。

クリアケース、実は真上に物凄いひび割があります。
でも、正直ケースは付いてればいい、というタイプなので(笑)。

hirokiさんの撮影テクがあれば、もっと高そうに見えるはずです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/844-bc3d3271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR