クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

レスキューダイブ、ドットコム。

ご訪問、ありがとうございます。

本日、なかなかハードなダイビングから帰って参りました。

前置きは置いといて、そのお話でも。

P1000282.jpg

ありゃりゃ、ピンボケ。

ダイビングの朝は早いです。

今回は、レスキューダイバーという資格(というかレベルアップ)
を取る為に、1泊2日の講習にお出かけです。

で、ですね。

休みはどら猫号で走り回ってたせいで、勉強が疎かに(汗)。
一夜漬けで何とかしたつもりでしたが…。

そんな不安な気持ちを持ちつつ、逗子に到着。

P1000283.jpg

駅で今回一緒の講習のAさんと会い、
いつもお世話になってる湘南ダイブさんがお迎え。

今回、一緒に受講するのは女性4名と、私。
逗子のダイビングセンターへ向かいます。

P1000284.jpg

本日の講習場所となるプールに荷物を置き、まずは学科試験。

インストラクターさんは「クイズ」と言いますが、
いやー、そんなかわいいものではありません。

PA250009.jpg

こんな重ーい空気の感じ、ここではなかなか見られません。
私は試験前の悪あがきしてます(笑)。

PA250019.jpg

試験問題が配られます。最初は「EFR」というもの。

で、この問題についてですが、何と、私なーんにも勉強してません。
テキストはもらっていたのですが、
てっきり「読んどけばいいだろ」なんて思ってました。
…試験があったのね。

PA250040-01.jpg

みなさん、試験中。
今回「EFR」と「レスキュー」の2つの試験です。


で、結果ですが…。


「EFR」、不合格。「レスキュー」、ギリギリ合格。

あちゃー。翌日、再試験ですって。
とほほ。

で、気を取り直して、実技講習に移ります。

PA250043.jpg

いつもなら、和気あいあいの雰囲気ですが、
今日はちょっと真剣モード。

EFRについて、講習が始まります。

PA250048.jpg

心臓マッサージの練習。
これ、会社でレクチャーを受けましたが、1分間に100回。
実際に100回続けるのって、結構大変です。

PA250050.jpg

プールサイドでの講習も終わり、お昼ごはん。
お昼の写真は撮るのをすっかり忘れてます。

天気はとっても良くて、Tシャツ1枚で十分。

ですが、ここからは実際にプールでの講習。

「はい、まずは救助者の泳法で5往復!」
「次、スノーケリングで潜水して、泳ぎきる!」
「続いて、事故者を救助しながら泳ぐ!」
「次、水中の事故者の救助!」

「もっと早く!」
「それじゃダメだ!!」
「やる気あんのか!!!」
「お前ら、そんな事じゃ人は助けられないぞ!!!!」

(一部フィクションです)

PA250059.jpg

日が暮れるまで、実習は続きました。

とにかく、寒いし、トイレ行きたいし、人助けの講習は大変です。
ま、一番の目的は、レスキューされるようなダイバーにならない事。
海は楽しくもあり、怖い場所でもあります。

あ、残念ながら、講習の写真は撮る暇ありませんでした。

で、ダイビングの後は、皆さんと食事会。

PA250066.jpg

とても洒落たお店です。何かこういうとこ、久々な感じだなぁ。

ご飯もとてもおいしくて、

P1000286.jpg
P1000287.jpg

食べきれないほどでした~。

この日は、お友達のダイバーTちゃんのバースデーサプライズも。
本人、喜び過ぎて、号泣。いい子です。

で、翌日試験の私の事を考慮して、早めにお開き。
(え?そうじゃない?)

帰り道、ショップの方にお見送りして頂きましたが、
うーん、ストリートミュージカル?

P1000288.jpg

と言う事で、とても楽しい講習となりました。
講習を検討されている方、ホントはとても優しいですからね。
スパルタじゃないです(笑)。

…筆記試験以外は。

でも、2日目は、とても大変な試練が待ち構えていたのです。


続く。


コメント

何があったの??

70sとむさん
こんばんは・・・・

はじめて知りました・・・
レスキューダイバーという資格・・・凄いですね~
泳ぐことすら苦手な私にとって未知の世界!!
とても興味深く読んでいます!!

>でも、2日目は、とても大変な試練が待ち構えていたのです。

なになに・・・あぁぁぁ早く知りたい・・何があったの??

F1 tomoさま

こんばんは!

そんなに凄くないんですよ(汗)。

> なになに・・・あぁぁぁ早く知りたい・・何があったの??

続きはその2をどうぞ!
大した事無いんですけどね(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/896-40136c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR