クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

自転車の違反。

ご訪問ありがとうございます。

寒いですね~、最近。
まだ咳が残ってますが、何とかならないもんかなぁ?

さて、最近競技用自転車の取り締まりを強化していますが、
ふと、思う事が。

なんで今更そんな事で騒ぐのか?

確かに今流行ってるのは分かります。
最近よく見かけますし。

また、無謀な運転をするのも見受けられます。

でも、免許制度が無い自転車ですからね。


これって、もしやクルマの違反が減少したからでしょうか?
最近のエコカーブームで、高速だけでなく一般道も皆さん安全運転。

速度超過は確実に減ったでしょう。
となると、高額な反則金も徴収出来ない。

かといって、飛ばしなさいとは言えるわけもなし。

なら、街中にあふれてる自転車から取ろう!

みたいな。


急に自転車は車道を!
とか言い始めましたしね。

だいたい自転車に交通法規を知る義務は無いですから、
ルール分かってない人もたくさんいます。

市民の安全を守るため、という大義名分があれば、罰金も取りやすい。


マスコミもこういうネタは飛び付きます。

芸能人が捕まったとなれば、ゴシップとしてバンバン報道しますし。


これ、ゆくゆくは自転車の罰則で反則金を稼ごうって事では?

夜間のライト点灯してないのは、5千円!とか。


うーん、勝手な憶測ですが、
自転車も気軽に乗れない世の中になるんでしょうかね?


映画のやドラマの自転車の二人乗りも、罰金!

なんて事もあるかも。


やだなぁ…。

スポンサーサイト

コメント

自転車の交通ルールについてはいろいろ言いたいことあるんですが…長くなるのやめときます^^;
そもそも今まで完全野放し状態だったのがおかしいですよね。
おまわりさんの白自転車だって歩道をフラフラしてましたよ。

確かにいきなり法規云々についてどうこう言うのは疑問もありますが・・・・ブレーキも付いていない自転車を公道で乗るのは辞めて欲しいです

事故が増えて来て慌てて取り締まり対象にしたのが見え見えですね。
どうしていつも後手後手なんですかね、この国の行政って。(>_<)

エヌエフ さま

こんばんは!

自転車はエヌエフさんの得意分野ですから、
私よりもきちんとした説明をして頂けるかと。

> そもそも今まで完全野放し状態だったのがおかしいですよね。
> おまわりさんの白自転車だって歩道をフラフラしてましたよ。

ですね。まぁ、事故が増えたからなんでしょうけど、
何かが起こらないとやらないのは、ずっと変わらないのかも。

清四郎さま

こんばんは!

ブレーキ無しの自転車は危ないですからね。
でも、私の職場周辺では、まだいます。

近寄ってきて欲しく無いですね、そういう輩。

えーちゃんさま

こんばんは!

色々騒がれるから、やらないとまずい、という感じですが、
これ幸いと便乗してるような気も。

そろそろ年末なので、クルマも取り締まりが厳しくなりますね。
やだやだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/935-9294064e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR