FC2ブログ

クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

H2A。

ご訪問、ありがとうございます。

14日は保存会MTG。
わくわく。

さて、H2Aロケット、打ち上げ成功しましたね。
成功率は95%になったそうです。

宇宙初心者の私には、そんなの当たり前じゃないの?
と思いますが、そんな簡単じゃないんですね。

で、打ち上げ費用についてはちょっとびっくりのお値段。

何と、一回100億円。

そして、H2Aの最大積載量(何だかトラックみたい)ですが、
現状では4トンなんだそうです。

この二つが、ビジネスとしてはややネックになっているようで。

他国のロケット打ち上げコストは、日本の2割ほど低く、
さらに、積載量は5トン超。
現状の衛星も、ほとんどが5トンを超えるそうで、
今後の課題は積めるだけのパワーと大きさなんでしょうか。


子供の頃は、21世紀になったら空飛ぶクルマが溢れてるんだろなぁ、
と、思ってましたが、そんなに変わらないですね。

電気自動車が市販されたのは、未来に近づいた感じですけど。


そういえば、超伝導とか話題にならなくなって久しいです。
ガンダムに出てきたスペースコロニーなんて、まさに夢物語なんだろな。

あ、ガンダムと言えば1/1がお台場に戻ってくるそうで。

また見られるのは楽しみですね。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

21世紀、私もそういうの思い描いてました。(ドラえもんに出てくる様な)
もしくはマッドマックスや北斗の拳な世界・・・
まあ、核戦争が起きればそっちは一瞬にしてなりそうですけど。。。

電気自動車が主流になったら、色々なエグゾーストサウンドを
出すチューン(システム)が流行ったりして(笑)
馬力もアンペアとかの数値になったり・・・あまりピンときませんね^^;

リンクの件、ありがとうございます。

二代目 さま

こんばんは!

お、これは二代目さんと同世代ですね。
ドラえもんやマッドマックス、話が合いそうです。

> 電気自動車が主流になったら、色々なエグゾーストサウンドを
> 出すチューン(システム)が流行ったりして(笑)

これ、ホントに検討してるみたいですね。
というのも静かすぎて危ないと。
私はある程度排気音がしないと寂しい耳になってしまいました(笑)。

> 馬力もアンペアとかの数値になったり・・・あまりピンときませんね^^;

そうそう、これ、どうも馴染まないんですよ。
「ps」で表示してくれないと、速いか遅いか分からないです。

リンクの件、こちらこそありがとうございます。
リンク貼らせて頂きました。

今後ともどうぞよろしくですー!

コロニーと言いますか、宇宙移民計画そのものはずいぶん前から始まっていますが、課題も多くなかなか進まないですよね~~~~

自身が生きている間に移民に向けた大きなテストが入るかどうか・・・

とはいえ、地球上に住む事が出来る人口にも限りがある訳ですし・・・早期の計画実行に期待したいモノです

清四郎 さま

こんばんは!

宇宙移民計画って、仮設の宇宙ステーション内の長期滞在テストとかですか?
基本的に移民させるだけのロケットやステーションの建設は、3世紀ほど先でしょうね。
宇宙エレベーターが完成すれば話は別ですけど、無理だろな。

先進国では人口減少が進んでますので、無理に移民をしなくても大丈夫でしょうね。
それより、農作物の確保の方が重要かと。

食べ物無いと、生きていけませんからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/945-64d5862d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR