クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

ガソリンより軽油かも。

ご訪問、ありがとうございます。

ミニブロ博、2/25開催です。
詳しくはこちら

ヨーロッパでは、乗用車のディーゼルエンジンが普及してますが、
BMWのスポーツモデルにも波及するようですよ。

ディーゼル、いよいよレースだけでなく一般道でも速いかも。

下記がその記事です。



独BMWは、高性能シリーズ"Mモデル"に、ディーゼルエンジン搭載車を設定することを正式に発表した。

デビューが決まっているのは、SUVモデルのX5 M50dと、X6 M50d、
それにM5のディーゼルバージョンとなるM550d xDriveセダンと、M550d xDriveツーリングの
計4車種。

これらのモデルに搭載されるのは、新開発の3リッター直列6気筒ディーゼルターボ。
スペックは、最高出力381hp、最大トルクは740Nm(75.5kg-m)で、
これに8速オートマチックが組み合わされる。

0-100km/h加速はM550d xDriveセダンの場合で4.7秒と、
ガソリンエンジン搭載のスポーツカーも車顔負けの性能を発揮する。
さらにM5は最新の欧州ガス規制ユーロ6を、X5とX6はユーロ5に適合するなど、
高出力化とともに低排ガス化が追求されている。

これらのモデルは3月のジュネーブショーでワールドプレミアされ、
デビューは2012年後半と見られている。


凄いですねー。
私のどら猫号より100馬力以上パワー出て、しかもトルク70kg-m以上。

ディーゼルは回さなくてもパワー出ますから、誰が乗っても速いかも。


隠れディーゼルファンとしては、乗ってみたいクルマですね。
スポンサーサイト

コメント

ディーゼル再来の時代… すごいですね。
「時代は繰り返す」と言いますが、まさかここまで来るとは。
こんな凄い馬力が何回転で発揮されるんでしょね。
トルクに乗せてハイギヤで飛ばして行く感じなんでしょうか。
信号待ちのとき、大型トラックが横に並んで、そのアイドリングの音に心ときめくエヌエフでございます(余談でした^^;)

こんにちは。

アウディがル・マンで勝ち、プジョーがそれに追従する中でついに市販車にもスポーツエンジンが採用ですか。
低回転からグワッと来るであろう加速感、味わってみたいです。

ディーゼルの独特のエンジン音、好きなんですよね。
最新エンジンは静かなんでしょうけど^^;

今後の展開が楽しみです^^

エヌエフさま

こんばんは!

ほんと、ヨーロッパのディーゼルはかなり良いですよね。

> こんな凄い馬力が何回転で発揮されるんでしょね。
> トルクに乗せてハイギヤで飛ばして行く感じなんでしょうか。

うーん、乗る機会が無いので何とも言えませんが、
そんなに回さなくてもトルクで走れる感じでしょうね。

というか、エヌエフさんも隠れディーゼルファンだったとは(笑)。

私は排気ブレーキも好きだったりします。
…単なるトラックマニア??

hiroki さま

こんばんは!

ついに市販車にもスポーツエンジンですねー。
私的には、ディーゼル好きなので、大歓迎です。

> 低回転からグワッと来るであろう加速感、味わってみたいです。

ですねー。以前サファリの4,200ディーゼルに乗ってましたが、
低回転からのトルクで、マニュアルもATのように乗れましたよ。

カバネさま

こんばんは!

お、ここにも隠れディーゼルファンが(笑)。

> 最新エンジンは静かなんでしょうけど^^;

多分、スタンドのお兄ちゃんが間違えてガソリン入れちゃうくらい、
静かなんでしょうねー。気を付けないと大変かも。

プレミアム

ヨーロッパでは、ディーゼルの方がプレミアムとされている感もありますよね。

一時期、主にヨーロッパと北米にDPF(ディーゼル用の排ガスフィルター)を作る会社に勤めていたのですが、小型車の大半はディーゼルだし、1500cc位の排気量でも目茶苦茶走るっからハイブリッドより人気あるとされていましたね。

僕もX3を買う際に、エクストレイユ ディーゼルが候補にあったのは、本当な話です。臼産のディーラーマンが、まともに取り合わなかったので早々に除外しちゃいましたけど・・・
SUVのパワーユニットとしては、相性良いと思います。

てつにい さま

怒涛の連コメ、感謝です(笑)。

> 一時期、主にヨーロッパと北米にDPF(ディーゼル用の排ガスフィルター)を作る会社に

へぇー、そうなんですね。
じゃ、私よりはるかにお詳しい訳ですな。

ディーゼルは振動と騒音が多めなくらいで、私はトルクがあって好きです。


> エクストレイル ディーゼルが候補にあったのは、

ねー、これは私も気になってました。
しかも、発売当時はマニュアルのみという、非常に魅力的なクルマ。

一度乗ってみたいディーゼル車です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/tb.php/999-5e5c9d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR