クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

平日ツーリングその2。

ご訪問、ありがとうございます。

24時間テレビのマラソン、いつもゴールを見逃します。
今年も警察24時を見てたらゴールしてました。
ま、いいか。

さて、続きです。

20170825_124144.jpg
お昼を食べたばかりなのに、トウモロコシを。
美味しいんですって。

どれどれ。
20170825_124247.jpg
あー、これはうま過ぎますね。
お腹いっぱいですが、食べて良かった。

ただ、食べ過ぎたせいでこの後猛烈な睡魔に襲われまして。
何度ほっぺたひっぱたいた事か。
ご一緒の皆さんも同じだったようで、辛抱たまらず小休止したら、

激寒。
涼しい、では無いんです。寒いんです。

Tシャツ、短パン、サンダルの私は、震えるほど。
地元は36度だというのに、なんという贅沢。

てか、耐えられえないので、お山を下りまして、

20170825_135446.jpg
牧場そばの駐車場へ。

20170825_140024.jpg
この光徳牧場(だったかな?)は、アイスがお勧めらしく。
寒いんですが、しっかり食べちゃいました。

ただ、やっぱり寒いので、滞在時間はとっても短め。
日光駅前を通り、鹿沼へ。

で、かなりお洒落なカフェで、

20170825_161447.jpg
イチゴのショートケーキを。
うーむ、ダイエット中なのに、やめられませんのぅ。

で、ここで今回のツーリングはお開き。
東北自動車道で自宅まで。

とても楽しい峠道だったので、次回はぜひドライの路面を狙いたいです。
そろそろタイヤ新調しないとね。

平日ツーリング。

ご訪問、ありがとうございます。

先月は行けなかったのですが、今月は休みがバッチリ取れまして。
ま、お盆休みに仕事してたんですから、そのご褒美。

20170825_072551.jpg
いつもどら猫号で待ち合わせの駒寄PA。
今日はここでは一人です。

待ち合わせ場所に行くと、
20170825_075540.jpg
すでに皆さんお揃いで。早いなー。
今日はお初の方がお二人。

自己紹介とルート説明が終わり、早速移動ですが、

20170825_084618.jpg
まだ1時間も走って無いのに、空から涙が。
ありゃりゃ。

次の目的地に着く頃には、
20170825_100912.jpg
土砂降り。サンダルで行ったから、足はビショビショ。

このダムの位置で、雲と同じ高さになったようで。
20170825_100955.jpg
何だか巨大な雨雲発生器にも見えるな。

とにかく、天気は恵まれませんでしたが、ルートは最高。

ここからお昼ごはんの場所まで移動するのですが、
それは次回の講釈にて。(西遊記風)



雨の日にはクルマを磨い…たって。

ご訪問、ありがとうございます。

久々に、どら猫号でお山のお散歩をしようと思ったんですよ。
しばらくまともに乗ってないし。

でも、早起きしてみれば、雨。
たしかに曇りっちゃ曇りですが、とむレーダーは雨の予想。
ただでさえ錆が浮いてきてるのに、どら猫号は出したくない。
早起きして、もう一度寝る気にはならず。

では、いつものこちらで。

20170810_073828.jpg
困るのは、どっちに乗ってもお散歩は楽しいんですよね。

ついついロドスタばかり乗ってるので、最近タイヤをグレードダウン。
なのに、グリップしないタイヤでもそこそこ楽しめちゃう。

20170810_074658.jpg
で、天気は深い霧へ。
そして、お山を降りたら雨。
少し路面の悪い所を走ったら、全然グリップしないです。

なので、久々に温泉へ。

いやー、こっちは最高でした。

しかし、これだけどら猫号に乗らないなら、
そろそろメンテに出してしまおうかしら。


正式発表。

ご訪問、ありがとうございます。

マツダ、なかなかやるな~の正式発表がありました。

その記事がこちら。

マツダは8月4日、初代ロードスターを対象とするレストア事業と
パーツ再供給の二つのサービスを開始すると発表した。

2017年内に受付を開始し、2018年初頭よりサービスを開始する予定で、
マツダがオーナーと直接面談して個々のクルマの状態や要望を確認し、
それぞれに合わせたサービスを実施する。

パーツ再供給は、現在供給終了となっている初代ロードスターの
一部パーツを復刻するもので、2018年初頭より販売を開始する予定。
パーツはオリジナルに拘り、発表当時を彷彿させるビニール生地の
ソフトトップやデザインを再現。ブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、
イタリアのナルディ社製ウッドステアリング、シフトノブを復刻する。
またその他の部品については要望に応じて検討するという。

ですって。

となると、
20170705_092456.jpg
私のクルマもメーカーでレストア可能になるって事ですか。
ボンネットもハゲハゲになってるし、とても良い話ですね。

ただ、私的に嬉しいのは、製廃部品の再販のほうで、
レストアについてはそれほど強く興味を示さない感じ。

というのも、オリジナルに忠実にするよりも、
現代の技術を使って、壊れにくくて性能を向上させて欲しい。
そのほうが、ロードスターをもっと長く楽しく乗り続けられると思うので。

どら猫号もそうですが、ノーマルに拘るより、
乗りやすさや耐久性を重視したいのです。
レスポンスやコーナリング性能もノーマルより上じゃないと。

でも、メーカーがレストアしてくれるなんてクルマは、
国産では初めてじゃないかと思うので、喜ぶべきですね。

欲を言うなら、マツダスピードバージョンとか、
走り方に応じて選べるメニューががあるといいな。

怖いのは、部品の値段が上がりそうな事。
部品価格も当時に戻してくれないかな。



そういえば。

ご訪問、ありがとうございます。

結構な距離を走っている旅の最中に、

20170713_181201.jpg

18万キロ到達。
13万キロで私の手元に来たので、実質5万キロ乗りました。

この到達の少し前に、

20170713_164953.jpg

こんな場所に来てました。
ん?どこ?
と、お思いの皆様。(皆さまっていうほどご覧頂いてる方いないか)

ここは、ある意味聖地だったりします。

という事で、答えは次回に続く。

«  | HOME |  »

検索フォーム

今何時?

リンクして頂いた皆さん

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ご訪問件数

QRコード

QR