クルマとミニカーのにわか道楽日記

タイトルとかけ離れた事ばかり好き勝手に書いてます。

喉が痛い。

ご訪問ありがとうございます。

このところ、体調がイマイチです。
とくに喉の痛みがとれず。
熱はあるような無いような。

市販薬を飲んでもあまり効果がなく。

どうやら風邪ではない模様。
というのも、私に近い身内に溶連菌に感染したのがいて、
症状がほとんど一緒。これはまずい。

抗生物質を飲まないと治らないそうなので、
明日は医者で検査してもらう予定。

雨でお山のお散歩にも行けず、
具合も悪くて踏んだり蹴ったりです。

19万キロ。

ご訪問ありがとうございます。

昨日、ロドスタがめでたく19万キロに到達。
購入した年と比較するとペース落ちましたが、
年1万キロ以上は乗ってます。

ちなみにどら猫号はもうすぐ12万キロ。
あまり乗ってませんが、一度に乗る距離は、
こっちの方が多いですが、頻度は月一くらい。

さ、今年も自動車税がきました。
2台で10万超え。
距離は伸びてもいいですが、
支払いは10万超えなくていいんだけどな。

異音の原因、判明。その2。

ご訪問ありがとうございます。

クラッチ交換を済ませ、異音は消えるはずでしたが、
新たにまた異音が発生したロドスタ。

どうもミッションが怪しかったのですが、

ビンゴ。

2速でギヤ鳴り?というか嫌な音。
うーん、これならミッション載せ替えるべきだった。

しばらくは我慢するしかないですね。

困ったなぁ。

買いたくなるクルマ。

ご訪問ありがとうございます。

一昨日かな?嫌な手紙が届きまして。
古い車に乗ってるから、多めに税金を払えと。

なんなんですかね、この制度。
古い物を大切にする文化があるから、
海外からも観光客が増えていると思いますが、
古い車は悪!みたいな。

だいたい、欲しい新車が無いんですよ。
買いたくなるクルマが無い。

古いクルマのほうが魅力的だし、
走らせていて楽しいんです。

仕事柄、新しい車に乗る機会も多いですが、
どれ乗っても個性がない。
みんな同じに感じてしまいます。

私が所有している初代ロードスター、
最近よく記事になっているのを見かけます。
新車が出ないからかもしれませんが、
乗って楽しいクルマだからだと思います。

もっと自分の国が作ったクルマを大切にして、
後世に残していく制度を確立すべき。

私が子供の頃は、個性的なクルマがたくさん。
そんな時代がまたくればいいのにな。


異音の原因、判明。

ご訪問ありがとうございます。

なかなか手をつけられませんでしたが、
ようやくロドスタの修理に。

ネットで調べてみて、どうもパイロットベアリングかな?
というところまで見当をつけてました。

ですが、これを交換するにはミッション降ろさないと。
そりゃ、簡単には交換できません。

で、ミッション降ろすならのメニューとしては、
①クラッチ交換
②フライホイール交換
これはやってしまおうと。
特に②は軽量フライホイールにしてしまおう。

で、クラッチはヤフオクで2万くらいでサクッと。
クラッチカバーやらベアリングなど諸々含め、
少し割安で手に入れられました。

で、なかなか難しかったのがフライホイール。
この際新品でいいやとポチりましたが、
後から欠品のためキャンセルの連絡が。
仕方ないのでメーカーのサイトでポチ。
すると、こちらも欠陥が発覚したとかでキャンセル。

戸田レーシングなら買えるのですが、
約5万円とちと高くて断念。

やむ無く純正のままかと思っていたら、
5000円ほどの中古が!
最終的に10000円位になりましたが、
何とか無事に落札。

で、写真を載せないので、交換の件は割愛。
5時間位かかりましたが、完了。

原因はやはりパイロットベアリング。
ガチガチで回らなくなってました。
良かった良かった。

交換後、滑らかで静かなクラッチになり、
軽すぎるペダルフィーリングに驚き。

そして、軽量フライホイールですが、
今までの交換部品で一番体感出来ますね。

とにかく吹け上がりが軽い!
バイクとまではいきませんが、ヒュンヒュン回る。
若干下のトルクは犠牲になりますが、
気持ちいいエンジンに感動です。

これでデフ辺りから出始めたうなりがなければ、
完璧な交換作業だったんですけどね。

うーん、どこから鳴ってるんだろ?
早く完調になりますように。

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